2018-02-08

四当五落」っていい言葉だよな

ほんの50年ぐらい前まで日本人は本当に救いようがないほど頭が悪くて根性論で生きてきていたって事がたった四文字理解できる。

たった四文字だよ。

その四文字の中に、この国の人間が如何に頭が悪くて将来を考えてなくて今現在のことすらろくに見えてなくて根性論生存バイアス偏見と目先の成功ばかりに包まれ無知無能の渦の中で偉そうに出来もしないことを掲げては見えを張り合っていたことが伝わってくるんだよ。

凄いよ。

実に想像力掻き立てるじゃないか

何で日本人戦争に負けたのかの理由すら「日本人は頭が悪かったから」で説明できてしまうことすらこの四文字から想像できるんだ。

短い文章の中に無数の意味合いと趣と当時の世相が反映されている。

万葉集上位互換とすら言えそうではないかね。

四字熟語の美しさ、流行語の風情とはこういう所にあるのだと私は思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん