2018-02-06

anond:20180206100723

ここのところ貸しはがしが是が否かの話だったが?

格差云々については今は議論しとらん。論点をそらそうとしてるのはどっちだ?

何より、景気が良くて、そのうえで格差云々の話だ。景気が悪ければ「全員が」不幸になる。

僕は貸しはがしが今の景気の低迷の原因だと指弾していて、

君は貸しはがしは正当だ、税金無駄遣いだってスタンスでしょ。

僕は、こういうのはバランス問題ではあるが、現時点であれば貸しはがしが行き過ぎて融資を受けずに銀行融資先がなくてボロボロ状態で悪であるというスタンスだ。

で、先も述べたが、金利というのは、資金不足と資金余剰のバランスだ。

金を溜め込む人、借金を返そうという人は資金余剰に寄与する。

金を借りる人、出資を募る人は資金不足に寄与する。

資金余剰が資金不足より大きければ、借り手が強いので、金利は下がる。

資金不足が資金余剰より大きければ、貸し手が強いので、金利は上がる。

君はその金利がどうやって決まるかの基本も分かっていないようだけどね。

公定歩合あくま誘導であって、全体としては社会資金余剰と資金不足のバランスで決まる。

金利が高騰して不景気だったアメリカ場合貸しはがしをして、不合理な企業をつぶして金を作るのが良いという立場だったが、

日本金利も低下していたのに、そこで貸しはがしをしたから一層金回りが悪くなり景気が悪化した。

スティグリッツ氏も日本アメリカは違うと批判していたね。

記事への反応 -
  • え、住専は返ってこなかったでしょ。歴史は都合よく忘れられるな。。

    • 住専一個で損した金と、不景気で損した金と、どれだけの差があるかね?不景気で損した金のほうがはるかにでかいな。 後さ、金利安くて息を吹き返した?むしろ借り手がいなくて国債...

      • 「不景気で損した金」という概念が不明だけど、少なくとも投入した税金が返ってこなかったという事については、お認めになるんですね。

        • 不景気で住専なんてへじゃないぐらいの景気対策が必要になってますが。 いま年20兆円クラスで政府が資金不足になって景気を支えようとしてもぜんぜん融資が増えず、景気があがらな...

          • なら、個人に対してではなく企業へ金を配ったら、格差はますばす開く一方でしょうに。 あなたはここのツリーの話題が何かを理解していますか?

            • ここのところ貸しはがしが是が否かの話だったが? 格差云々については今は議論しとらん。論点をそらそうとしてるのはどっちだ? 何より、景気が良くて、そのうえで格差云々の話だ。...

            • 格差を憎むよりも、ネオリベを憎む系の人だったんですね。ほかのツリーでお好きに演説してください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん