2018-01-31

41歳、無職独身一人暮らし貯金なし

残金5,000円

どうしよ

追記

はてブが増えていて驚いた…ありがとう。とにかく、体がだるくて、睡魔が取れなくて、すぐに体が横になってしまう。寝たっきりなかなか起き上がれない…。なお、昨日は一日何も食べていない。

この数年、仕事に就いても長続きしなくて不安定生活だった。4年前まで働いていた非営利団体で、初日から間接的なパワハラに遭遇し2年間耐えてから調子が悪い。なお、パワハラに遭った人は、1人は半年、もう1人は1年でうつ病発症退職している。俺も1年で逃げれば良かった。3年は頑張ろうと思ったけど、結局2年で体がしんどくなって辞めた。

その後、仕事転々としたが、昨年3月末に退職した会社を辞めてからは、新しい世界へ飛び込んでいくのが怖くなってしまった。だから、長期よりも短期であれば割り切れるだろうと去年末フルキャスト日雇いやったり、期間限定派遣で働いたりもした。田舎から日雇いが毎回あるわけではないが、一時しのぎはフルキャストでお世話になろうと思う。

介護職に就く(どうしても嫌なら薦めないがね) 就職してから役所に金借りに行く(なんて名称だったか忘れたけど。なんたら貸付金?)

選り好みというわけではないが、介護は無理だった。俺が住んでいる地方では、介護給与等の条件面だけを見れば、昇給賞与もあって給与比較的高いのだが、施設見学に行った時に施設内を充満する臭いがどうしてもだめだった。

百均行って履歴書買って片っ端から送れば増える。

履歴書は買えるが、問題写真。焼き増し用のCDはあるが、現像すると高い。団体職員の時、生活困窮者フォーラムを覗いたことがあるが、貧困者が再就職にあたってネックなものの中に、履歴書写真代があるそうだ。確かに高いもんな。かといってプリクラじゃ絶対落ちるし。

というわけで、履歴書必要なくても就業できる可能性のある、フルタイム派遣で働くことも視野に入れている。それも、給料が月2回支払われるところ。どこで働くかと言われたらちょっと答えに窮するが、昔に携帯業界で働いていたから、また携帯業界に戻るかな…とも思っている。

40過ぎたおっさんが雇われるかどうか分からんが。

追記

昨日母親相談した。不在だったが、昨日中に折り返しの電話があり留守電に録音があった。「母もお金がないです。大家さんに、『実家に帰ります。滞納している家賃は払います』と言って逃げてこい。携帯電話がつながらないとか、そんなことは私の知ったことじゃない」と吹き込んであった。

日雇い、来週末まで案件なかった…。実家に帰るガソリン代を使うなら、日雇いバイトのためにガソリン代を使うよ…。

追記

フルキャスト日雇い仕事案件が出てこない…。この時期ってそんなに案件ないのか…?

追記

から留守電。「生活保護を受けられないのか」とのこと。あと、この後一時間くらいしたら携帯が止まります

  • パンツ売ればOK

  • どうしよう ネット出来るならダメもとで支援求めてみては

    • ネットで支援とか大抵失敗に終わりそう 携帯止まるとやばいとは言うが、携帯も明日で止まる さっきから求人サイトで応募しまくってるけど、全部スルーされてる 40歳過ぎて高卒正社...

  • マジレスすると、まず家族。 無理なら行政。 生活保護、自力申請が無理そうなら弁護士会へ。

    • マジレスありがとう 家族 ⇒ 年金生活の老母のみ。老母も無貯金につき金銭的援助は厳しい。 行政 ⇒ 一度利用したことがあるが、話を聞いてくれるだけだった。 弁護士会 ⇒...

      • https://www.toben.or.jp/bengoshi/soudan/seikatsu/ 使ったことないから実態は知らんが……。 相談の結果、手続きの必要があると判断された場合には、弁護士が代理人となって生活保護の申請や審...

        • ありがとう。もうどうしようもない時に駆け込む。 まだもがきたい。

  • 無料の弁護相談が、たまに行われていたりすると思う。 肉体労働系で自動車免許があれば、何かしらの職はあると思う。自分も経験があるけれども、職場にいく交通費と昼ご飯で消...

    • 食事はともかく、交通費とか、仕事に伴う出費が怖い。 昔、採用が決まった職場で、とにかく最初に立て替えが連続して発生して、一気に所持金が奪われたことがあった。 後で清算し...

  • あまりそうしたくない理由があるのかもしれないが、お母さんと同居は出来ないのか? 少なくとも家賃は浮くだろう

    • 母親と共依存の関係になってしまっていたので家を出た。と言っても、共依存だったんだ、と気付いたのは家を出た後のことだったが。 実は実家に帰ることも検討してはいる。ところが...

      • 嫌な人間からは基本逃げる方向で行ったほうがいいよ。例え親でも。

      • なるほど、それは戻りたくないだろうな 嫌なこと聞いてすまんかった 他の増田やブコメのアドバイスで、何とか戻らずに済むといいな

      • 厳しいことを言うようだけど、残金5000円になるまで自分の生活をおとしてしまった以上、母親に頼るしかないと思う。 前の会社で受けていた仕打ちはひどいとは思うけど、世間からすれ...

        • 母親との関係だけの問題でもないんじゃないか。いじめを受けていたと書いてあるから、多分母親だけじゃなく、親元の地域そのものにもトラウマがあるんだと思う。つまり、元増田は...

  • 五体満足で心身ともに健康なら日雇いで働けとしか言えないなぁ。

    • フルキャストくらいしか日雇い知らないけど、とりあえず頑張る

  • 親御さんはご存命?それとも親御さんへの責任もない事由の身?

  • 借金だけは絶対にするなよ。約束しろ。

  • おはよう。 日中は福祉事務所へ行くか、日雇いか、職探しをしなよ。 コレはダメ、アレはお金がかかるから無理など、できない理由をここに書き込んでいたら、解決するのに使える時間...

  • 京都に、一燈園(いっとうえん)って処がある

  • 残金4870円...もうだめぽお

  • https://pic-chan.net/c/ 証明写真、コンビニで200円でプリントできるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん