2018-01-31

入社時に精神疾患があるのを黙ってたら待遇変えられた

当方大卒新卒1年目、そこそこ名の知れた会社に勤務中。

中学生の頃パニック障害になり、一時不登校だった時期もあるものの、ここ数年発作もなく過ごしてる。

軽度すぎて手帳はもらえず、障害者就労は不可。

去年の秋、上司何気なく仕事慣れた?体調管理とかちゃんとしてる?」と聞かれたので、「今は元気ですけどパニック障害の既往症があるので再発は不安ですね」と答えたら、上司の顔色が変わった。

人事に呼び出され、なぜ黙っていた!と言われた。

欠勤もしていないし普通に勤務してるし、言う必要を感じなかったからとしか…。

そこから、あれよあれよというまに人事命令が下った。

総合職一般職への変更。

各種手当の支給中止。

地方転勤。

条件を飲めないなら辞めろと。

新卒1年目で職歴もないのに辞めるわけにもいかず、条件を飲んで転勤したところ。

入社時はどうだったか知らないが、入社後に休職やらうつやら経験して、それでも総合職のままの社員の多いこと(今までは小さい支店にいたから、そういう人の存在を知らなかった)。

自分はと言えば、転勤したからといって何か体調に配慮されるわけでもなく、むしろ前任地よりひどいパワハラ上司に当たって毎日苦しんでる。

遠回しな退職勧告なのかなあ。

「辞めさせたいと思ったら、代替案なんか出さずにとっくに辞めろって言ってる」とは人事に言われたが。

労基やハロワでも相談してみたが、転勤時の念書に判を捺しているので、抵抗できる可能性は少ないとのこと。

総合職としての試験を受けて、一般職ならやらなくていいことをやって入社したので、正直不満だ。

一応「定時に帰らせろ」って診断書主治医から会社に出してて、上司も把握してるんだけど、全然守られてない。

職歴つけたら辞めるべきか…。

これが世間本音なのかなあ。

「一度でもメンタル病んだ人間は要らない」

好きでパニックになったわけじゃないんだけどなあ。

  • 転勤はともかく、待遇下がるのはどう考えてもおかしいと思うが、労基ってほんとに糞なんだね

    • 元増田です。むしゃくしゃして書いた読み苦しい文章なのに、感想言っていただけて嬉しいです。 本当に労基は取り合ってくれませんでした。しんどいです。

  • http://rodosoudan.net/blog-entry-4.html 退職をほのめかすのは違法。会社が来聞くかはともかく、御守りがわりにリンク貼っとく。

    • ありがとうございます。元増田です。 社会経験が足りないもので、主観的にはパワハラだけど、客観的に出るとこ出てもいいレベルなのか…とか思うと躊躇してしまいます。 退職勧告に...

      • カ労働基準法についてわかりやすく書かれた本を買って読んでみると増田のケースに当てはまる話があるかもしれない。 古本屋でもいいから買ったらどうかな? おつかれさま

  • なんでウソつくの?

  • 違法かどうかはさておき、念書に判を押す段階で労基に相談すべきだったでしょ オウンゴールしておいて「労基は何もしてくれない」って言うのはさすがに労基の人がかわいそう

    • 社会人1年目に何言ってんだマウンティングゴリラは

    • 戦うなら味方はいるでしょう クラウドファウンディングで裁判費用集めてみたら

  • 戦うなら味方はいるでしょう クラウドファウンディングで裁判費用集めてみたら

  • 労働者は裁判すれば大体勝てるよ。お金もらってからやめよう。 てか念書あっても無効だと思うんだけどな…労基の担当がやる気ないのかな? 別のところにいくとか、相談先を変えて...

  • 職歴ついたらやめるでいいんじゃね? あと、やっぱりそういうことがあるから、不用意な過去ははなさんこと。一つ賢くなったね。 そう割り切ってると、何言われても定時でしっかり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん