2018-01-31

はきだし

姉が鬱だ。

発症したのは前職。元々その気があったらしいが、人間関係仕事ストレス悪化し退社した。

現在は幸いなことに鬱に理解のある会社と縁があり、姉が働きやす環境になるようサポートをしていただいている。

しか転職してから数年は通院と環境変化で回復傾向にあった姉が、ここ2年程悪化の傾向をたどっている。

というか、退職した頃より確実に悪化している。

月の半分は元気に通勤し、残りの半月は朝から泣きわめき、部屋からでることすらままならない。

悪化の原因は我々家族にはわからない。

というのも、姉は部屋から出て来ず、調子のいい時などにそれとなく話を聴くと怒って閉じこもるので会話ができない。

両親は健在だが、定年退職をしており「鬱ではなくただの甘えなのでは?」と考えがちなため、大部分は姉を尊重し追い詰めないようにしてはいものの、疲れた時などにふとその考えに近い言葉を発するので、姉との衝突が絶えない。

私は姉の通院している病院が原因の一つではないかと思っている。

その病院は、長期間予約が取れない他の医院より比較自由に予約ができ、患者に余計な事を言わず聞かず、患者が望む薬をそのまま処方している。

私たちも鬱に向き合うのが初めてなので、家ではどのように向き合うべきかと助言を求めた事があるが

「本当に患者のことを心配しているなら自分で調べているはず。医者に聞くとは患者鬱病だというレッテルを貼って喜びたいだけだ」

という理由によりアドバイスは一切行わないという方針らしい。

調べてはいものの、自己流の向き合い方で悪化させてはまずいかプロからアドバイスを聞きたかったと言っても取りつく島もない。

この医者はヤブなんじゃないだろうか…と思って姉に転院を勧めているものの、本人にとっては居心地のいい病院らしく転院する気がない。

逆に「転院して急に病院行きたくなっても予約とれなくて行けなかったらアンタのせいだからね!」と言われてしまい困っている。

通常の病気と違い、精神科医患者によって合う合わないがあり、評判のいい医院がその患者に合うとは限らないため、無理強いするのはいけない、というような記事も見かけたので無理に変えさせるのはまずいんだろうか?と二の足を踏んでいる状態だ。

仕事悪化したのか?と思い聞いてみても現在会社も居心地がよく、業務内容も合っているため、やめる気はないようだ。

しかし月の半分は鬱により出社ができず、いくら理解があるとはい給料は出勤日数に見合った額しか支払われない。

そのため常にお金がなく、また家も私もそんなに裕福ではないのでサポートにも限度があり、常に金欠という部分も悪化の一つなんだろうとは思う。

それでも、毎朝「自分仕事に行けないのはお前が自分職場に送らず車に乗っていくからだ(姉は免許がなく、姉の出勤時間に合わせると私が遅刻をする)」と言われるのがそろそろきつい。

朝は泣き喚いていた姉が、私が帰る頃には部屋で楽しそうにネットの友人と話しながらゲームをしているのを見てため息をつく親を見るのもつらい。

から手をつけるべきか、見当がつかなくて困ったな、というはきだし。

  • 多分もう検討されたかもしれないけど、今のお医者さんやめないで、セカンドオピニオンみたいな形で、他のお医者さんにもかかってみるっていうのは…? 家族としては何かしらアドバ...

  • その状態後数年は変わらなそうだから、諦めて家族と距離を置いて自分の幸せだけを考えるのをおすすめしたい

  • 姉抜いて 親と抱えてるもの含めて話してみるのも どうかとは思ったけれど

  • 元々行ってる精神科に加えて同時並行で別のカウンセリングできるところにも行ったらどうかな?

  • 増田が手に負えない人格障碍者だから、姉がカサンドラ症候群なんでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん