2018-01-31

anond:20180131011446

日本芸術界と言っても範囲が広いし、やや複雑なので(それでいて銀座一角しか存在しないのだが)


日本大学文系学部の行く末、

いまさら海外文学を学んで何か生まれるか?とか、金持ちの子供が遊びに行ってるだけなんじゃない?とか


伝統芸能相撲歌舞伎業界構造

ご贔屓筋とか八百長とか一般社会とは異質な習慣、閉鎖性とか


そういう業界とかなり近いので、そういう業界から想像してみたほうが実像つかみやすいと思う

国に動いてもらったら、良くなるどころかより変な方向に動くのが目に見えてる

断っておくが、日本人芸術的才能が劣っているというわけではない

商業化や一般化に成功したマンガアニメゲーム業界などは成功してるわけですから

芸術の周辺にいる連中がどうにもならない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん