2018-01-25

仮設を甘く見てはいけない

おっさんになったからだと思うんだけど

仮を仮のまま数ヶ月、下手すりゃ数年運用してしまうことが増えた

 

仮だからと、ベッドを買うまでの繫ぎのために安い布団を買って、それでもう半年以上寝てたり

洗濯機買うまでの仮の手洗いがもうずっと続いてたり

画面が割れスマホをあと少しと言いつつずっと使っていたり

仮の家、仮の仕事、仮の関係、仮の服、仮の歯、仮の目標

 

そういえば、中学生の時は新校舎を建てるために仮の校舎に1年以上いた

都内の駅はいつも工事をしていて、仮の壁や仮の看板、仮の道だらけだ

震災被害者仮設住宅にもう何年住んでるのか

 

「仮」っていうのは下手すると「本」より長くなってしまう時がある

から仮に力を入れなきゃいけないというわけではないが

仮が長くなったらどうなるか、考えておかないと何だかよく分からない感じになってしま

  • ちいさな事だけど、間に合わせに買った安物ほど長く使っちゃうことあるよね 褒められることすらある

    • 褒められるのは複雑だなw   「どうせ◯日しか使わないから」って言って安物買ってずっと使ってるのほんとアホみたいだから直したいんだよなー ズボラだからなんだけど

  • 思い当たって胃が痛い。

  • わかるわ。 ちょっとの間だけ、と思った会社の社歴がいちばん長くなってしまっている。

  • だから中間貯蔵施設なんて言ってもどうなるかわからないんですよ(はてサ並みの論理展開)

    • 中間貯蔵施設とかいう用語がもう逃げてるよな でも自分も似たことしてるから強く言えないw

  • いつ「本」気出すの? などと言ってはいけない 発狂する

  • 仮に君の言うことが正しいとしてだよ、仮にね

  • あなたの生そのものが、生まれる前の無と死んだ後の無の間、泡沫の仮ではないですか

  • 下手にオッさんだと「仮の住まい」のつもりで賃貸はいったら「終の棲家」になっちゃうから辛いよね 突然のアクシデントとかで。

    • わかる こだわりと行動力がなくなるとホントにそうなるよな それが少し怖い(怖いと思ううちがまだマシなのか)   子供とか生まれるとそういうの加速するらしいな、知らんが

  • 戦時体制のために作られた護送船団方式が戦後常態化したみたいな話あったよね

    • 仮が常態化すると「慣例だから」になって 受け継がれると「伝統だから」になるよなw

  • ばーちゃん家に賞味期限が切れて10年以上経つ食材があるのも同じ理由か

  • 35過ぎたらとりあえずのものとか間に合わせの物とかは買うな。一生モノになっちゃって不本意がずっと続く。安物を買うなという意味ではなく、たとえ上には上があると知ってても「私...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん