2018-01-21

不登校

学校が歪んでいるか不登校が起こる」という意見がよく出てくて盛り上がるんだけど。

20年以上教師やってくて、いじめをはじめとする「他人理由」の不登校出会たことはほとんどなくて。

しろ親子関係が劣悪すぎて、「(素直に愛情をくれなかった)親への報復」のために学校を休んでいるとしか思えない生徒ばかりだった。

学校に行く、勉強をすることは、嫌いな親の言いなりになるからヤダ」と。

まあそれが全部じゃないだろうけど。

そこから目をそらせて学校批判代表とする「他人のせい」にすることを賛美しても、当人らはなんにも解決しないし、むしろ悪化するだけじゃないのかな??

  • 20年も教師なんかやってると自分が気付かなかっただけかもしれないという発想が完全に抜け落ちるんだなあ こわいこわい

  • 今の時代、クラスに一人は登校拒否がいるって話だけど 彼らはその後の人生のどこかでちゃんと復帰出来てんのかね

    • 学校にいってようがお前みたいなアホになっちゃうやつが大勢いるんだから余計なお世話だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん