2018-01-21

ハンドソープを置かない公衆トイレを許せない

世間一般に、用を足したあとに人は、手を洗う。

それはなぜか。手が汚いかである

それは排出器官に手を触れたか触れていないかに関わらず、大か小かに関わらずである

トイレに入り、便器の前に立ち、あるいは座り、ファスナーを降ろし、ようやく用を足したあとの一連の動作の終わりに、儀式的とも言える行為としてそれを行う。

ほとんどの人間は、小便をしたあとに手を洗うだろうが――たまに洗わない人間存在するがそれについて今回は触れない――その多くは、水道水を手にかける程度である

大便ではどうだろうか。

大便は、小便と違い、ことの重大さが違う。

排出器官ほとんど手を触れずとも行える小便と比べ、大便は、ティッシュペーパーを介するとはいえ、肛門に触れる。汚い。

おそらく、ハンドソープで手を洗う人が大半なのではないだろうか。他人の手を洗う場面に興味はないのでほとんど憶測だが、そう思っている。

そこで問題がある。

手洗い場にハンドソープがない場合である

たまに存在するのだ。特に駅の公衆トイレでこの状況に遭遇する場合が多い。

水を手にかけるしかない。殺菌能力なんてこれっぽっちもない水道水をかけて終わりである

これは大きな問題だ。衛生的にいけない。

いざうんこをして手洗い場を見てみると、どこにもハンドソープが見当たらなかったとき絶望ったらない。もうすでに肛門を拭いたあとなのだしかしその手を綺麗にすることはできない。

うんこがしたくてトイレに入るとき、手洗い場を見てハンドソープがあるのをいちいち確認して個室に入らなければならない。ないときは、便意を我慢してでも違うトイレを探すようにはしているが、そもそもトイレハンドソープを設置していたらそんなことする必要はない。

なぜハンドソープを置かないのか。

皮肉にも、ハンドソープを置かずに、なぜかアルコール消毒液を置いているトイレにも出会たことがある。馬鹿じゃないのか。

頼むから置いてくれ。コンビニに売ってるやつで構わない。うんこが終わったら、手を泡立てて、綺麗にしたい。それだけなんだ。

ハンドソープがないと、うんこが終わってトイレを出ても、ろくにスマホも触れない。近くの公衆トイレ必死に探し回って、手を洗い直すしかない。

もうやめにしよう、こんなこと。別に和式洋式しろって言っているわけじゃないんだ。簡単なことだろう?

  • 特に関係ないけど最近は水だけじゃなくハンドソープも自動でピュッピュする機械増えてきてとてもありがたいね

    • ピュッピュしてくれる機械を置いてくれてるところはそれ以上何も言うことなしに素晴らしいよ。 最も偉大なのはやはりTOTOをはじめとするトイレ関連メーカーなんだけど、置くか置かな...

  • 公衆トイレにハンドソープが置いてあったとして 君はその白濁液が液体石鹸だと思うのかね?

    • ほぼほぼ精液やろなあ...

    • まあ手に取る前までは確実にハンドソープの類だとは思うけどね。 手にとって見て、ヌルヌルしなくて泡立たなくて、石鹸の匂いがしないのであれば、これは石鹸じゃないと認識するよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん