2018-01-16

感謝ができないなら人間やめろ

って言われた。実父から

曰く、感謝対象には相手気持ち推し量った立ち回りが必要だそうな。それがわからないなら幼いんだと。

私は昔からずっとモノに興味をもって人を見ずに生きてきた。人の心を量ることは苦手な人でなしだ。世間人間は人の心が読めるのだろうか。

私が世話になった両親にしろ友人にしろ会社上司しろ、彼らが何を望んでいるか、皆目わからない。読み違えたまま行動に移すと途端にお互いがありがた迷惑押し付け合う悪しき文化が生まれしまう。だからどう感謝してほしいかを口頭で確認しなければならないと思っていた。

感謝とは感謝する相手が何をしてほしいか推し量り、相手のいいように立ち回ることなのだろうか。他人真意なんてわかるわけないのに。感謝が何かわからない。

私は感謝ができない。人でなしだから

人でなくなるのも良いかもしれない。

修行を積んで神になるか

  • 何かちょっとしたことでも自分に対して働きかけてくれたことがあったら、ひとまず「ありがとう」って口にすることから始めたらいいんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん