2018-01-16

記事への反応 -
  • 俺: 敬語での会話中に使うと違和感がある 僕: 大人しい感じがして自分のキャラと合わない 私: 友達相手に使うとかしこまりすぎて聞こえる 儂: ジジイ臭い 拙者: キモオタではな...

    • http://b.hatena.ne.jp/entry/354539775 西部警察やってたころに 一人称で「自分」をつかうのは間違い って日本語警察がうるさかったな

      • 最近は結構一人称が自分のひとは多いけど、 昔は自衛隊の人のイメージだった。 あと、関西の人があなた=自分と使っていたのが新鮮だった。 え?あなたのこと?わたしのこと?って...

        • 関西姑 あきまへん 関東嫁 えっどこが開かないのかな? って親戚の体験談が好き

    • 僕が合わないけど敬語でしゃべるって お前がどういう喋り方してるのかさっぱりわからん 明るいオカマ?

    • 「自分」でいいんじゃねえの

    • 日本語にないのでミー

    • 俺+敬語だわ 俺に違和感ある時は、自分だな

    •    あたい あちき おいら  

    • 敬語は「私」、タメ語なら「俺」でいいのでは 俺は三人称のがしっくりこない 遠方に住んでて年1しか会わない祖父母とか何て呼べばいいの? タメ語で話してはいるけど、俺もいい歳...

    • 当方って目上の人に使える?

    • うち おいどん 余 我

    • まだ「それがし」が無かったので追加しておくわ。

    • 「ワイ」がおすすめやで

    • これマジレスしていい案件?敬語は私、友人には俺、子供にはお父さんだろ。何で一人称を柔軟に変更しないのか。

    • 相手によって俺と僕とわたしを使い分けてるし、仲のいい女の子と遊ぶ時は相手の呼び方を一人称にする。

      • こんな感じ? 女「まーくんは何が食べたい?」 男「まーくんはハンバーグかな」 >>仲のいい女の子と遊ぶ時は相手の呼び方を一人称にする。

    • わい ぼき が超絶お勧め

    • ヲイラ

    • 名字でいいじゃね。カッコイイよ。「加藤は!」

    • 俺は自分って言う、関西の人からしたら分かりづらいかもと思ったりもするが

    • 「だれか」にすると何事もうまくいきすぎて死ねるよ。 (僕|私|俺|我|儂)が言ってた事なんだけど→だれかが言ってた事なんだけど (僕|私|俺|我|儂)の言いたいことを要約すると→だ...

    • 「僕」と書いて「ぼく」とは読まず「やつがれ」はどうだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん