2018-01-15

クレカ手数料問題本質

どう考えても現金主義が足引っ張ってるんだよな。

現金決済を無くせないから、現金決済にかかる事務、つまり手数が絶対に外せない。まじめに計算すれば、これにかかる手数料クレジットカード会社の取り分よりも大きいだろう。しかし現状ではこの事務が無くなること自体がありえない。ありえないか現金決済のない世界想像もできない。想像しないかクレジットカード会社の取り分を不当だと考える経営者が、クレジットカード手数料などを設定してしまう。現金決済優遇割引なんて、どんだけ馬鹿げた意見だよ、と思うわけですよ。まあはてブのアホどもはその意見を見て、最高にクールスマートだよ!!!!!ってスター投げまくってるけど。

そりゃ現金決済なくなんねえよな。そういうわけで俺の友達レジの金と大量のレシートを睨むために残業して、俺の前に並んだおっさんは財布から小銭を探すクソみたいな時間毎日毎日浪費して、俺はそれに巻き込まれ毎日毎日時間を浪費してるわけだ。

現金決済が無くなれば、今までやってることの無駄っぷりに気づくと思うよ。

こういうこと書くとクレジットカード会社の手先だとかなんとか、謎の陰謀論をわめいてくるやつが出るだろうから先回りして言っておくけど、お前がそう考えても別にいから、俺の前に並んでモタモタと小銭を探すおっさんを消す方法を教えてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん