2018-01-10

anond:20180110134331

増田正社員なんだから産休取れる。

産休取れる時期まで勤め続けたら、だろ。

今辞めたらそれもなくただの無職になる。勿論育休給付金もない。

(他のブコメ休職診断書貰って休めというのがあったが、特に医学的に問題もないのに出せるんだろうか?妊婦というだけで休職には出来んだろうに)

失業手当も妊婦はすぐには貰えない。産んで落ち着いてからになる。

保育園に入るのも難しい。無職じゃ育休復帰より優先順位が下になるからな。保育園余ってる田舎なら別だけど。

働くにしても、資格あろうが立派なキャリアあろうが乳児持ちの母親という時点で雇わない会社が大多数。

保育園がない時間帯は働けない&それ以外でも子供の体調がーで休みまくる事が分かっていて誰が雇う?そもそも内定出したとしても保育園が見つかるかも分からないのに。

そもそもそれだけ人手不足ってのは業界全体がブラックって事だろうが。

ちゃんと働いてた女性ならシングルでも貧困にはならないように出来てるんだよ日本は。

日本シングルマザーは働いていても貧困率が飛び抜けて高い国だが。

  • 労働基準法じゃねえよ男女雇用機会均等法の方だよ。妊婦で休みが必要になったら休んでいいんだよ子供殺す気か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん