この件に関して:
iPhoneのバッテリーとパフォーマンスについて、お客様にお伝えしたいこと
https://www.apple.com/jp/iphone-battery-and-performance/
Appleは上リリースにてバッテリー交換減額措置のお知らせを出したが、それ以前にバッテリー交換したユーザーには返金措置などはしない。
2017年夏頃に電源落ちるなどの事象にあってApple公式のGenius Barに持っていき、バッテリーの経年劣化と診断された後にバッテリー交換を正規のApple価格(約1万円)で行った。
今回のお知らせの対象ユーザーに当たるはずなので、差額返金できないかとAppleサポートに問い合わせた。
結論としてはお知らせリリース(2017/12/28)以降に交換するユーザーのみが減額の対象で、それ以前のバッテリー交換に対する救済措置的なのは無い。
秋ごろにパフォーマンス低下の問題が報告されてそれを受けて今回のお知らせを出したとのことだが、秋の時点でそれならば…とバッテリー交換したユーザーも多くいるはず。
今回のお知らせを出したきっかけはそのユーザーのフィードバックあってこそなのに、そのユーザーを救わないっておかしくないですか、Apple様。