2018-01-06

anond:20180106213138

なるほど、文化遺産のたとえは納得感がある。

しかし、遺産として後世に制度を続けて残すべき価値があるものなのか?

記事への反応 -
  • 年号とか退位とか天皇制を続けるのが当たり前で議論は進んでいるが、本当に必要なのか? 日本の文化だから続けるべきだ。 A.文化だから続けるというのは論理的におかしい。時代とと...

    • 法隆寺を残すのと同じ。 無形文化遺産なんだよ。

      • なるほど、文化遺産のたとえは納得感がある。 しかし、遺産として後世に制度を続けて残すべき価値があるものなのか?

    • お前が人間続けるよりも重要なんだよ、 嘘だと思うなら街頭インタビューしてみろ。

      • 俺も該当で聞かれたら、当たり障りなく必要と答えるね。 不要なんて言ったら刺されかれないからね

        • 天皇制が必要 or 不要 じゃないぞ? 元増田と天皇制どっちが重要か? だぞ 後者一択だろう。

          • その質問だと、前者がなんでも後者が回答になりそう。 というか、みんなが重要だと思うから重要っていう論法は、なぜ重要か?に答えていない。

            • 元増田は偉そうに天皇制に疑問を感じているようだけど、 一般的な日本人の感覚からすれば、 元増田の人生よりも天皇制のほうが重要だよという話

              • その感覚はどこから来ているのでしょうか? 長く続いているという歴史の重みから?なんか神聖なものとして認識してるからなのか?なぜなのか?

                • なら問おう、 俺と天皇制どちらが大事?

                  • どっちも重要ではない。 理由は、自分には関係ないと思っているから。 家族と天皇制だったら、家族のほうが重要だし大切。

                    • 変わってるやつだなー おまえは日本人なのか? 他人からすれば、お前の家族 < 天皇制 というわけだよ。 これは安倍晋三でも覆すのは難しいし、 日本史上で覆したやつはいない。

                      • よくわからなかったけど、ありがとう。 特に天皇制について深く考えてはいないけど、日本人として感覚で重要っぽいから大事と思う人がいることを知れました。

                • それって人によって違うと思うんだ 聞いてどうすんの?論破してまわる?

                  • 好奇心です。自分が不要だと思うものを不要ではないと思う人の意見を知りたいのです。

    • 天皇を物かなんかだと思ってんの 革命の正統性のために持ち上げられたのが天皇ですから、ふつうに物か何かみたいに扱われている存在なのでは 個人的には終戦を機に象徴ですらな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん