2018-01-05

君の名は』の問題点は "現代"を扱っていること

魔女の宅急便』は今から30年近く昔のアニメだが、古さを感じない。

劇中にはモノクロテレビがあり、ラジオ機があり、世界は古いはずなのに、古さを感じない。"過去"の世界だとわかるためだね。

 

昨今の話題作『君の名は』については、10年後の鑑賞に耐えるものではないだろうな。

劇中には大画面ディスプレイがあり、スマートフォンがあり、世界は最新なのに、危惧を感じる。それら"現代"のアイテム陳腐化が激しいと理解できるためだね(でも、もしかすると30年後はOKだったりして)。

 

君の名は』と同じ監督の『サマーウォーズ』にもスマートフォンが登場したが、機種が iPhone 3GS だったため、今観ると古いネタアニメに感じられる。

 

追記

"同じ監督の"で釣るために書いたのに、つっこみが少ないぞお前ら!

  • 製作当時の風景を残すって感じで作っている気もするが

  • 千と千尋の神隠しは公開当時の現代から異界へ行く話だけど そういう陳腐になるガジェットがないから 最近見ても古臭く感じなかった

  • サマーウォーズの監督は細田守だろ! というツッコミを集めるエントリーですね。

  • 魔女宅は別の意味で古かったよ。画面が。 あとジブリ絵自体がもう古いよね。

  • 「優れた風俗小説は、時の流れを乗り越えると時代小説として生まれ変わる」 たしか金井美恵子の文庫本解説で評者が言ってたことだけど(目白四部作だったかな)、 これ映画でも音...

  • 魔女の宅急便みて古さを感じない人いるの???

  • この増田の指摘こそ古臭い 何度繰り返すんだよこの話題

  • 10年前に"現代"を扱っていた秒速5センチメートルを古いとはまだ感じないから10年程度なら保つのでは

  • 前前前世の話じゃなかったのか

  • ノブレス携帯の悪口はやめろ

  • もしジブリが「今現在の現代」を舞台にした映画を作ったらどうなるかという事を風立ちぬ公開後からずっと考えてたんだけど、君の名は。はまさにこの考えを現実化してくれた作品と...

  • 別にいいんじゃないの

  • 後釣り宣言が蛇足

  • スターウォーズにスマートフォンなんて出てたっけ?と一瞬考えてしまった、見間違いか

  • 震災のキーワードをシャッフルして、少し変換してる点。 「現代のアイテム」が古くなることより、こっちのほうが10年後どうなるか。 千年ぶりに訪れる彗星。  千年ぶりの大地...

  • 魔女宅 開始5分でキキの友達が「でもディスコあるでしょ?」言うとるんですが

  • 小室哲哉、SMAP、わたせせいぞうは天皇陛下が崩御した際に殉死する覚悟ができている。新海誠も平成の精神と運命を共にする覚悟ができているのかも知れない。

  • ひるね姫を叩くのはやめてください!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん