2018-01-05

anond:20180105205407

いやいや、社会的には自由存在するって言ってるじゃん。俺が自販機コーヒーを買うかお茶を買うかは自由だし、金が必要とき銀行を襲うか真面目に働くかも自由……というと差し障りがあるが、ほんとに襲撃しちゃったらそれは基本的自由意思によるものだよ。

ただそういう自由はどういう場合に罪や責任が問えるかみたいな社会的必要があるときだけ意味を持つものだ。

俺という個体にどんな入力があってどんな出力があったか、の過程自由という概念をかませるのは無意味だし馬鹿馬鹿しい、って話だよ。

記事への反応 -
  • 選択の余地はなかったと思い込むことももちろん自由な選択の結果だよ 今の時点でも選択の余地はどこにでも潜んでいると信じている選択をしている俺と そうは思わずに選択の余地がな...

    • ラットの行動選択に自由があるとすると、それは「コインを投げたときの裏表」のようにほぼランダムなものや「箱の中のネコが死んだかどうか」のように完全にランダムなものとの違...

      • なんぼの価値を付けれると奢っているのは人間的な視点そのもの ラット当人からしたら実に自由な選択を行った結果   仮にここに神が存在したら お前の明日からの行動は全部「空中に...

        • いやいや、俺には自由意思などないし神も存在しないと思いながら一生を生きて行く自由がある。 自由とは「他の個体から強制されない」というような社会的に存在するものであって、...

          • 社会に住み社会に生きてる以上はお前のいう社会的強制からは逃れられないから自由なことは何もないな

            • いやいや、社会的には自由は存在するって言ってるじゃん。俺が自販機でコーヒーを買うかお茶を買うかは自由だし、金が必要なときに銀行を襲うか真面目に働くかも自由……というと...

              • 罪や責任が抑止力として機能している以上、お前は自由でも何でもないんだが そうでなく例え誰も見ていないところや法律に違反するしないに関わらず 己が己の意志で罪と責任を感じ律...

                • 「己の意志で罪と責任を感じ律して行動する」と「罪や責任が抑止力として機能している」の差はどこら辺にあるんだ? まあそれはともかく、俺はそういう「自律」は客観的な観察がで...

                  • なんか園児みたいなレベルだなあ 宗教教育でほかからかけ離れてるわ この上文系軽視の日本は終わってるよ まさにエコノミックアニモーだ

                    • 俺が書いたことってほとんど大学の哲学で習ったことの受け売りだよ。 お前が理解するか、納得するかはともかく文系学問とはむしろこういうもんだよ。

    • いまいち話の筋が一貫してないように思う。 歴史の話はどうでも良いし、可能性が複数あったとかいうことも話題ではない。 人間の自我の話じゃなかったのか? 思考が自然発生しなけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん