2018-01-03

恋人はいらないけど家族がほしい

恋人はいらない、って言うと「強がっちゃって」「いらないんじゃなくてできないんでしょ」とか笑われるけど、本当に恋人を欲しいとは思わない。

今までいたこともないのも本当だけど。

女だから自分個人問題か、性欲も大してないし、キスしたいとか手をつなぎたいとかもない。妄想してもどんな相手なのか輪郭ぼんやりする。

さなからお絵かきとか読書とか、ひとり遊びが得意で、最近、ほぼ人とかかわらない仕事についたので、出会いもなく、この先もずっと一人なんだろうなってぼんやり思っている。

それ自体は嫌ではない。

周囲の友達は数年単位で付き合っている彼氏がいる場合が多い。同棲している人もいて、そういう人はパフェつまみながら、照れるような笑顔で「もう家族みたいだよ」ってよく話している。「ときめきのある恋がしたいわ」みたいなのろけのような愚痴のような話をして笑ってる。

正直とてもうらやましい。めちゃくちゃ羨ましい。

平穏恋愛話を聞くと、自分はこの先もずっと一人なんだろうと、耳底を抜ける孤独を感じる。

自分がよく妄想するのは恋人とか夫とかじゃない。男でも女でもどっちでもいい。その人に恋人がいてもいいし、いつかでてってしまっていい。

今も辛いわけではない。本当に今が嫌なら、服を買ってメイクしてイヤリングして、婚活パーティに行けばいい、まだ若いので、体目当ての人はいるだろう。

そこから始まる何かもあるかもしれない。今も部屋で増田ということは、そういうことなんだろう。

それでも一人きりは時々さみしくなる。

今、私がこの四畳半の部屋で死んだとしても、夏ごろまでずっとそのままで、その間ずっとひとりだ。

それはきっと、とても悲しい。

  • お見合いはこういう人にちょうどよかったのかもしれない

    • 案外こういう人の方が多数派かもしれない 世間が恋愛を煽るからみんな必死で恋人つくってるだけで

  • 恋愛が盛り上がってる時の楽しさって半端じゃないんだけど、だいたい冷めるし振り返るとただサカってたとしか思えないんだよね。ハマってる時はこれが真実の愛くらいに思ってるん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん