2018-01-02

やるせない気持ちを吐き出したいだけ

先週買ったタブレットが傷物にされ沈んでいます。ここで吐き出してすっきりしたいです。

端的に言うと、小1の甥がマイタブレットを持ったまま部屋駆け回り、戸棚にぶつけてしまったわけですよ。即座に甥を呼びつけ確認すると、ガラス製のフィルムバキバキに。え?フィルム本体じゃないの?と思ったあなたブラウザキープでよろしくどうぞ。

これはいかんと甥を叱りつけるも、ずっきらぼうなごめんなさい。甥の父つまりマイブラザーにかくかくしかじかかく伝えても、「叱っておくよ」と言うのみで、私のモヤ度はじわりと上昇。

小1なんて元気な盛り、体力の限り走りますブラザー気持ちもお察しします、「子供のしたこと~」 「子供が触れる場所に置いておく方が~」と思いたくなりますよね。分かるんですけど、やっぱりちょっぴりモヤモヤですよ。謝罪と賠償を求めて激しく詰め寄る、なんてつもりはないけれど、私にとっては大切なタブレット、悲しい気持ち袋小路をぐーるぐるなわけですよ。

そうですよね、たかタブレットしか本体ではなくアクセサリー。気にしない人にとっては「大したことないよね?問題なく使えるよね?」ってなってしまうの分かるんです、分かるんですけどね。相手にとっては「そんなこと」でも、私にとっては「辛く悲しいこと」なんです。

価値観の相違から、このギャップが埋められないことは分かっています。だからモヤっとするんです。

先程フィルム剥がしたところ、割れ目の下に光の具合で分かる程度の小傷を見つけ、モヤモヤが黒く大きく膨らんでしまい筆をとったのでした。でもしかし、「こんな小傷」も気にならない人にとっては瑣末な話と思うと、ねぇ。結局本体もやられてたってオチ後だしジャンケンすみません

気付いているんです、モヤモヤの正体。多分きっと、ちゃんと謝って欲しかっただけなんです。それは兄でも甥でも兄嫁でも、誰からでも良かったんだと思うんです。私のお気持ち問題なんです。埋められない溝を飛び越えるためにカロリー消費しない私がデブなんです。ここでゲロっと吐き出せたことが私にとって魂の救済です、ゲッソリ。

  • なんか既視感があるなあ

  • わかる。 自分も物に傷つけたり汚したりしたくないタイプだから、ポテチさわった手で何かを触られただけでも嫌だ。 でもその辺をなんとも思ってない人に言った所で話にならないのは...

  • 控えめに言ってお前が悪い。さっさとガキひっぱたいてお年玉から支払わせろ。

  • 年端のいかない「子供」であれば諦めがつくが、小1ですからねえ 発達障害などが背景にある可能性も捨てきれないので、一概に年齢・学年で括るのも考えものかも知れませんが

    • 発達障害は免罪符じゃねーよ。とは思うことがちらほら。 目に見えにくいからこそ理解が必要なことには首肯だが、発達障害だから仕方ないというスタンスで話するやつは腹立つ。 ごめ...

  • おきた出来事そのものより、謝らないってことでムカつきは100倍になるの分かる。でも相手にはキレれない。つらいね。ここでキレまくればいい!!

  • どうでもいいけど言葉のチョイスにリズムを感じる。それが意図的であることも。増田スコア、63点。

  • ひっぱたきたい気持ち、すっっっっっっっっっげえわかる。 わかるわ。 いやだったね、ほんとにね。 よく我慢したと思う! おつかれ!

  • わかる。わかるなぁ。

  • 大人には大人の知恵があるべきで、小1に大事な電子機器は渡すべきではない。 兄や兄嫁は増田を嗤ってたのかもしれない。

  • https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:UT89St_ZUaYJ:https://anond.hatelabo.jp/20180101233221+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=ms-android-google なにがやりたいんだ?

  • ずっきらぼう……? そんな言葉もあるのか……。

  • あなたの気持ちはよくわかります。 でも、そのままではタブレットがあまりにも可愛そうです。 本当に傷ついて辛いのは、あなた以上にそのタブレットではないでしょうか。 あなたは...

  • 小学校1年生の男の子の子守をしたことはないから実際のところはわからんけれど、やるせない気持ちはわかるなぁ。 おじさんの大事なものだから触っちゃ駄目だと注意を受けていたと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん