2018-01-02

人を疑うことと信じることのバランス

友人や恋人を疑っても結局、互いに疑心暗鬼になって、あまり良い結果を生まないし、最悪疎遠になってしまう。

他方、友人や恋人を信頼すれば、変に互いに気をもまなくて済むし、良い結果を生むと思う。きっと付き合いも長い。

例えば、恋人浮気を疑いまくるより、浮気なんてしないでしょ、大丈夫あなたを信頼しているからと言われたほうがグサッとくる(とおもう)し、実際長い付き合いの人たちってそんな関係性な気がする。

ただ、自分はこういう信条で生きているつもりだったんだけど、なかなかうまくいかないんだよなぁ…。いつも疑ってばかり。人を信頼できない。

裏を返せば、こういう信条がないと疑ってしまう、疑り深いどうしようもない性格なんだよね。

みんなはどうやって生きてるの?何をもとに人を信頼しているの?

  • 同感。 簡単には人を信用できない。 実際過去には何人かには裏切られた。

  • 子供の頃の家庭環境や成長段階で何かがあったのかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん