2018-01-02

anond:20180102063209

ああ、もうよくわからない。

あて人は一人なんですが貴方ではなく。でも気になって言及しに来てくださった。

ありがとうございます

ええ、communicationが苦手な方のようで、多分練習なさってるんだと思います

物凄い面食いの方で。

どなたとも心を割って話していないイメージがある方です。

妥協点」が設定されていないのかなとも思えます

それは、「お互い様」の部分です。

私は、何事も悪く解釈して孤立するのが、良くないと思っているので、

気にしないほうがいいのでは?と提案してみていたのですが。

余計なお世話というか。


あの方は「同意する」人しか欲しくなかったんでしょう。

辛かったね。頑張ってるね、相手が悪いね、と。


自分問題があるか相手問題があるかのほうが、好みの答えのようです。

もっと気持ちをを楽にして貰いたくて、他のシチュエーションを考えて可能性を提案しても、

上から目線だ」みたいな言及をつけられることがあり。それも他人かも知れませんが。

……逆、なんですけれども。考え方の可能性を提案することを「上から」なんて言われると

今度は矛先が私になってしまう。単にストレス解消でしょうか。

そんな私について嫌になってきているのかな。

相手に不信感を抱いたり、自分が悪いと落ち込むほうが好きみたい。

もう嫌いとか、時々呟かれていて、(それも他人かも知れませんが)

嫌われてまで、提案するのは自分にとって損なだけだなって。

わかっていたけれど、何でも自分せいや相手のせいにしないでも他の原因である

可能性があれば、気にしないで済むことで悩んでおられるのが見てるのが辛かったんです。

自分の優しさアピールしたい人は、そういう人の根本的な考え方より、

ひたすら同意するのが良いのでしょう。

それを実践なさっている方もお見受けします。

辛かったね。頑張ってるね、相手が悪いね、と。

(ひょっとして私につらく当たってる人はこの方かも知れません)

あの方がいつまでも脆く、自罰的なままなら。

こういう人が愛されるのでしょう。欲しい言葉は見えているのですから

悩まないでいる考え方を私があの方に提案して、悩まないでいいのかもとコツがつかめれば。

辛かったね。頑張ってるね、相手が悪いね、という賛同者はあの方との接点がなくなります

余計な事をしているんでしょう。

同意の欲しい、疲れちゃってるあの方は、私を憎くなってくる図式。

「辛かったね。頑張ってるね、相手が悪いね」は簡単だし、好かれるので、

そうすれば良かったんでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん