2017-12-28

文系SIerで1年勤めて感じたこ

SIerを抜け出して転職したので少し古い記憶になるが、いまだにはてなとかでSIer擁護記事を見るとクソポジショントークしか見えない。

本当に不健全業界だと思った。当方いわゆる会社全体で常駐8割なSIer入社した。以下箇条書き。

入社後すぐに外部研修2カ月後、そっからお客さん先。入社した会社の人とほとんど顔も合わせたことないままお客さん先。

・同じお客さん先にいる会社の先輩いたけど一切仕事で関わらない。

・数か月で、あれ俺どこの会社入社したんだっけとなる。

自分会社から軽い業務メールが飛んでくるけど、業務時間外じゃないともちろん対応できない。

・数か月に一度全員帰社するが、ほとんど名前しか知らないぐらいのおっさん達。

エンジニア評価を自社でしていない、しようとしていない。お客さんからの評判ですべてが決まる。

自分会社上司相談しても、その上司も常駐だし、「現場のことは現場解決してよ」でだいたい終わる。

・「うちはその辺の人売りSIerとは違うんだって」と言ってるけど冗談きつい。

・「うちは技術力が強み」っていいながらベンダー資格オンリー査定するの?

とまぁ書ききれない。エンジニア評価する仕組みがないんだから、そりゃ優秀な人材が残らないよね。とそそくさ転職した。

常駐型の会社はまじでやばくて、それを使ってビジネスしているSIer業界やばいって思った。

転職活動中にSIerと話をすると技術力なんて見てないのがよく分かった。

正直、SIerエンジニアエンジニアではないと思った。何か別の職業

自分の見た世界が悪すぎたのかもしれないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん