2017-12-25

社会人はもう頑張らないでください

うつ病寛解ぎみ半引きこもりの私からすると、毎日仕事行って身の回りのこととか家事とか自分でやってる人はめちゃくちゃ偉い。すごい。

でも、それを当たり前だと思うのはやめてください。

それ以上頑張らないでください。

そうやって「まともな人間」のハードルを上げないでください。

自分だけでなく、他人の首まで締めることになる。

ボーダーラインは低く、そこから上がればその分すごいこと。そういうシステムがいいと思う。最低限をどんどん上げて、それに達しない人を見下すのは誰の得にもならない。せいぜい一時的優越感を抱くだけだ。

代わりに誰かに褒めてもらうのはどうかな。私でよければいくらでも褒めます今日お仕事お疲れ様です!

病人立場になって初めて分かったけど、この社会多数派から外れた弱者にとことん厳しい。そうやって精神の安寧を保っているんだとしたら、とても悲しいことだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん