2017-12-24

「女さん」呼びはアウトなのか

https://anond.hatelabo.jp/20171222191801

このエントリブコメで「『女さん』呼びも不愉快」というもの散見されたんだが「ま~ん」は女性器いじりをしてるんでこれはもう呼称自体がアウトなのに対して「女さん」は性別名にさんってつけてるだけなんであってこのネットミームを知らない人からすると「女さん」って呼んで何が問題なんやねんって話になるんだが「女さん」呼びをする者が持ってる悪意とかそれらによって醸成されたミームが合わさって「女さん」呼びに不愉快な印象を与えてるんだと説明できるんで“女さんって言い方も絶対女性を対等に扱わないって強い意志が感じられて絶望的な気分になる”っていうブコメ代表される気持ちを持つようになるのはわかるし的確だなあと思うんだがそれでも「ま~ん」呼びと「女さん」呼びには最初に言ったような差異があるわけで完全に同列には扱えないような気がするので“「女さん」と「「ま〜ん」は完全アウト案件でしょう”というブコメには「ん?」っていう感じになるっつーかいや「女さん」呼びにあれなミームが付帯してるのはわかるんだけど「完全アウト」とまで言えるかどうかってーとそこまで言っていいのかうーんみたいな気分になるんだがしかし差別語は難しいもんで呼称それ自体問題というよりはやはりそれの意味するところが問題なんだという気もするしだいたい他の差別用語だって呼称それ自体のみを考えるとそんな問題にはならないようなのいっぱいあるわけでたとえば「在日」とか日本在留する外国人の略ってだけなんだけど差別語として使われることもあるので呼称それ自体意味なんて関係ねえじゃんその最たるもんじゃんと思うしやはり呼称それ自体はそんなに問題ないんじゃないかという気もしてきたんだけどじゃあ翻って「女さん」呼びは完全にアウトとまで言えるかというと俺にはどうしても「ま~ん」呼びほどのアウトさは感じられねーって思うわけなんだがしかしそれは単に俺が男だから女に対する揶揄を感じ取れてないってだけだからかもしれないし男でも「女」さん呼びに対する不穏なミームを感じ取って不愉快だと感じる奴はいるだろうしあれ俺がぬるい頭してるだけなんじゃねという気がしてきたんだがお前らどう思いますかって問いたい気分になってきたので書いてみたんだけど一応投稿する前に読み返しておこうと思ったらクソ読みづらくてこれ書いた奴殺したくなってきた

記事への反応 -
  • だよな? 「ま〜ん」「マンコ」とかどう考えてもPC的にアウトな下劣な差別発言なのに、はてブで叩かれているのを殆ど見ない。 「童貞弄り」「ホモ弄り」「(カップリングの)NL表記」ほ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20171222191801 このエントリのブコメで「『女さん』呼びも不愉快」というものが散見されたんだが「ま~ん」は女性器いじりをしてるんでこれはもう呼称自体がアウトな...

    • 女性に対するま~んとかすごい嫌だし呆れるけど そういう人はたしなめられても構ってもらえて喜ぶだけだから言わないようにしてる 女性に嫌われたくてやってんだろうし

    • さすがにそいつらはもう、叩くの越えて無視するゾーンに入ってるんだろ

    • そういうのは不快に思った人が声を出さないと外野は言いにくいところあるからなぁ 童貞は声を上げたぞ

      • はあちゅうに対するカウンターとして持ち出しただけだよね、童貞ネタ嫌だって。 その前からまーんやめろつってるのに「童貞は声を上げたぞ」だってよ。 叩く先の女がいなければ童貞...

    • 童貞弄りもはあちゅうが#metooなんてでしゃばったことしなければ叩かれなかった。 まーんを問題化したければ、まんさん呼ばわりしてるキモオタを呼び出して逆レイプして そいつに#metoo...

    • セクハラだよ。 言ってる側もそれがわかってるから、匿名掲示板から出てこない。 伊藤の童貞嘲笑みたいに、実名出してま〜ん(笑)なんて言ってる奴居るか?

    • まんさんって言い方好き 蔑称が一周して敬称付いとるw

    • だってはてブだもの  ますを

    • ダブスタが叩かれてるだよ お前国語の点数低かっただろ

    • ではキモくて金のないおっさんに「人権がない」「早く成仏しろ」などの罵倒を発言するのはハラスメントではないのでしょうか?

    • 各自が嫌な存在を叩くしか無いんじゃない? フェミは『嫌な男性、男社会は叩く』けど、女性の悪い部分は叩かないでしょ。 だから「まーん」も女性が叩くべきなんだよね。

    • 叩き方がわかんないっす

    • 女性側も同じレベルに落ちてジャップオスとか言い始めたからもう無理だろ。残念ながら「お互い様」になってしまった

    • 『ベートーヴェン交響曲第五番「運命」』 まままま~ん(笑) ま、ま、ま、ま~ん(笑) まままま まままま ままままん(ままままん) まままま まままま ままままん(ままままん) ま...

      • 女なのにこれで笑ってしまった。くやしい。

      • ぜひ次は結婚行進曲でやってくれw

        • ままままーん(笑)ままままーん(笑) ままままん(笑)ままままん(笑)ままままん(笑)ままままん(笑) まん(笑)まーん(笑)まーん(笑)ままん(笑)まん(笑)まん(笑)まん(笑) まーん(笑)まーん(笑)...

          • そもそも結婚行進曲がどんな曲が思い出せなかったからyoutubeで聞いてみたら コメント欄の一番上がそれと同じままままーんでちょっと笑った

      • お前の勝ちだ

    • 女性が多いエッセイ漫画の世界では男性を「ちんこ」呼びしてるのをよく見かける でもウケてるから続けちゃうんでしょ?

    • ガチキチっぽいし、なんか会話不能っぽいし。

    • 呼称として使われる「童貞」がセクハラなんじゃなくて、「童貞は〇〇」と言っている事がセクハラなんじゃないの? 「おっぱい」の件も、例えば「ちっぱいは存在価値が無い」と言え...

    • 呼称として使われる「童貞」がセクハラなんじゃなくて、「童貞は〇〇」と言っている事がセクハラなんじゃないの? 「おっぱい」の件も、例えば「ちっぱいは存在価値が無い」と言え...

      • ふむ 興味深い意見だ

      • その通りやで 「童貞諸君!」とかまでは大丈夫だし 「でかいおっぱい」も「ちっぱい」もまだセーフだが 「あなたのおっぱい」「きみみたいな童貞」というのはアウト ましてははあち...

    • anond:20171222191801 男性はちんこ呼ばわりされてもそれほど傷つかないんだよ それは社会の中での言葉の役割や個々人の心の強さなどが関連していて 「何がどこまでの傷つき方に相当するか...

    • なんで嫌なの

    • 「女さん」という蔑称が定着しつつある世界でそんなこと言っても地獄しか残ってないな

    •  殺 伐 と し た ス レ に チ ン ポ コ ポ ン が ! !                       _/\/\/\/|_              _i⌒r-.、  ...

    • リアルや自分のブログとかじゃ絶対使わないけど 今回の騒動みたいなバカ女が取沙汰されてしかもああいうのを 支援します!みたいなことを言ってる女がいなくならない限り 自分は女...

    • それを言ったら男性がひとりで立っていたら通報するのも 男性 と発言する事自体 というか男性そのものがハラスメントでしょ そういうスタンスの超フェミもこの百合ブームで増殖し...

    • ちょっと種類が違う気がする。童貞はステータスであって、童貞という状態そのものがバカにされうるけど、ま〜んはあくまでもテキストで軽侮する使い方がメイン。ま〜んが不快って...

    • まーんとか見ないんだがどこであるのそんなの

    • だからお前らいちいち傷つくんじゃねー!と思うわけです。 ちんこまんこちんこまんこ言うの楽しい自分がいるんです。 子供のときとか、うんこ!ちんこ!で楽しめたでしょ?笑えたで...

    • 2chの同性愛サロンとかで使われてたのはマジ 自分がレズなのかバイなのかその他なのか悩んで覗いたら男しか居ないと思ってる人らが女言葉で女をマンコ呼びしてて嫌だった (同時に男...

    • 広義では、弱い者イジメ・搾取の一部としてレイプやセクハラがある。 「レイプされることが屈辱」という観念が足枷となって、女が黙ることを知っている男が女をレイプする。 女が強...

    • 匿名で不謹慎さと下劣さを競ってる連中に正面から突っ込んでも、間抜けさしか残らないんだよなあ 2ch発祥の匿名文化はいかに無敵ポジションを得るかという点について極めて洗練され...

      • キモくて金のないおっさんを罵倒したり自殺するように勧める発言をするはてな利用者の方々は下劣で不謹慎ではないのでしょうか?

      • まあここにいる人は俺も含めて増田というシステムに甘えてるだけだからね。 ま〜ん()とか実生活じゃ言えないもん。 たまに、増田にランダムでアカウントが晒されるサドンデスシス...

    • 著名人がそのような言い回ししたら普通に叩かれるんじゃないですかね、ないですか、そうですか

    • 見たことないとか言ってる人はこれについてるトラバ見てほしいわ anond:20171206023913

    • あんぱーんまーん

    • 単にはてなではそんなに見かけないからだろう 差別ってのは存在するから規制も存在するわけで よその暴言をここで指摘しても届かないからだれもやらない

    • 女って色々と理屈を言う割に結局セクハラ強者男性やチンパンジーみたいなDQNと付き合うじゃん。 そりゃ、「この方たちはまんこでモノを考えているのかな?」と思うし、それがまんこ...

    • 「まとめ」に女叩きがいる って何? 2ちゃんねるじゃないの

      • 管理人が自演で女叩きまくってそれをまとめてるだけだから2ちゃんねるに居るってよりは場所を利用されてるだけに近い

        • 某実況木星とビップはそうだろうな まあ2ちゃんにも女叩き勢力いるだろ 人口比的に女叩きの方が盛り上がってるだけで男叩きもいるにはいる

          • 喪女板に男が嫌いスレみたいなのあったよな。 嫌儲やなんJみたいに都度都度スレが立つタイプじゃなくて、常時存在するスレッドだったから 男に荒らされまくって、今はしたらばかど...

    • 元増田です。こんなに反響来るとは思わなかった。 ブコメ読んでいると皆「性器呼びはクズ」と思っている事を知れて安心した。ありがとう。 ただ、「性器呼び男は話が通じないから...

      • ま〜ん(笑)発祥(発症?)の地なんJは前身の野球ch時代から十年以上広島のファンや広島県民を原爆だのケロイドだのムチャクチャな言葉を使って馬鹿にし続けて、もちろん非難の声は大量...

        • 面白がって外のコミュニティで使う層には効くんじゃない? そういう意味ではみんなで叩けば勢いを失うとは言えるかもしれない

      • そりゃお前含めツイッターやTogetterで暴れてるミサンドリストとは話通じないだろ はてなにもそういうidが割とゴロゴロいるしさ

      • あまりにも人としての品性に欠けてると思うのよ・・・・

    • みんなで差別し合えばいい世界になりそう

    • わかる

    • 「ち~ん」とか言い返したらどうかと思ったが、喜ばれるだけだな。 今は無視で、叩くのは外堀を埋めて袋叩きの準備が整ってからにしよう。

    • 今回の騒動に対してのリアクションの中で、 過去に私自身「まんこ」という言葉に対して 配慮に欠け、セクハラともとれる発言が ツイッター上であったというご指摘を 多くの方から頂...

      • 心から謝罪したい気持ちが伝わってきた これからは他人の痛みに寄り添った表現を心掛けてほしい

      • そういえば女性器を読み上げ発生し表現することに誇りを持とうという活動をしていたアーティスト(?)がいたことを思い出した

        • 別に公然と連呼するべきとは思わないけど 周りの人に意識調査してみたらガイジとか池沼よりマンコのほうがタブーっていう状況になってて これはさすがに異常だとも思う どんだけ嫌...

      • これを謝罪のテンプレとして使うことで はあちゅうの童貞弄り=女から男へのセクハラが「存在する」し「問題である」ということを間接的に告発することになるな すごくいい風潮だ...

        • 撤回したのはテンプレとして使いづらくするためってのが第一だろうな 扱いやすく面白いおもちゃにされたら絶対に負ける、という意志が強く伝わってくるし、残念ながら「勝ちたい」...

      • ろくでなし子かな。

      • 今回の騒動に対してのリアクションの中で、 過去に私自身「まんこ」という言葉に対して 配慮に欠け、セクハラともとれる発言が ツイッター上であったというご指摘を 多くの方から...

    • 明らかに異常者だから絡まれないんだと思ってたわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん