2017-12-22

語尾を上げると疑問形になるのは各言語共通

日本語英語しか知らなくて他が確かめられないんだけど、この二つについては

 

本当?

Realy ?

単語の語尾をあげることで疑問形認識されるよね。~ですか、とか How are you みたいに文の形で表現するのとは別に

こういうのって他の言語でも共通してるのか気になった。

 

どうして気になったかっていうと、猫の鳴き声が“ン~?”って疑問形に聞こえたから。

  • 英語の疑問形って違うだろ… 中学校で文法習ってないのかよ

    • 元増田は正しいよ。 お前がちゃんと読めてないんだろう。

  • 古文では「~か」「~や」で終われば疑問文と習った。 発音は失われてる可能性もあるが、現代人的には語尾が上がらなくても疑問文と理解できる。 昔の日本語では疑問文でも語尾が上...

    • その時代の日本語では語尾上げがなかったっていう話はあるの? 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん