2017-12-22

anond:20171222124148

医療専門職幻想持ち過ぎ。

医師看護師ならともかく、それ以外は一度辞めた幼い子持ち女は独身時代と同じ条件の仕事になんて就けないし

ブランクあったら尚更。

医師看護師人手不足から引く手あまただけど、子供いると大抵夜勤当直不可能になるから同じ条件の仕事は無理)

薬剤師だったら精々ドラッグストアパートになる程度。そう簡単に正職員には戻れない。

と言うか、医療に限らず高度な専門職になるほどブランクは命取り(ついていけなくなる)だよ。

医師だってブランク長くなれば医師として高度な仕事は出来なくなって、下手すりゃ健診しか出来ない人になる。

健診でもいい給料貰えるってのが他の仕事と違う所だけど。

はてなでもバリキャリ女が「育休2年とか3年とか言ってるけど、そんなに取ってたらキャリア死ぬわ!」って時々騒いでるじゃん。

高度な仕事になればなるほど3年×子供の人数分、なんて休んでられないんだよ。

しろ誰でもできるようなどうでもいい仕事している人の方が育休は取りやすい。長年休んで復帰してもついていけるから

イキイキママとか言われてるやつね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん