2017-12-19

マイナンバーパスワードを忘れた

そんで区役所に行ったんだけど、

こちらではパスワードが正しいか確認はできますが、教えることは出来ません。」

って言われたんだけど、口頭で正しいか確認するような言い方で怖かった。

まぁそれはいいとして、

窓口の人と対面で、窓口の人はパソコン操作をして、こちらはそのパソコンと繫がっているタブレット式のタッチパネルの器機でパスワード入力するんだけど、

パスワード入力語にタッチパネル完了ボタンの反応が悪くて何度も押してたら、

ありがとうございました。」って勝手操作して進めてくれた。

どうも同じ画面が窓口の人のパソコンにも表示されているっぽい。

しかも、パスワードは「*」で表示されているのをわざわざ窓口の人が(おそらく間違えないよう)文字が見えるように切り替えたため、窓口の人にはパスワードがそのまま見えているっぽい。

マイナンバーってガバガバすぎじゃね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん