2017-12-19

#MeToo に思うこと

ツイッターで#MeTooと付けて今までに受けたセクハラとかパワハラとかの事を呟くのが流行ってる。実際にハッシュタグを追ってみるとビックリするような事例が多くてヒデェなぁと思うんだけど、でもちょっともやもやするところもある。

僕は男で、今まで1回もセクハラパワハラをしたことがないと言えるかと聞かれれば、正直回答に困ってしまう。僕自身あれは言っちゃダメだったなぁと心当たりはあるし、それは反省する。ただ、僕の知らないところで、僕のあの行動がハラスメントだったとか言われちゃったら、僕にはもうどうしようもない。謝るくらいしかできない。僕は男で、大学では後輩がいて、バイトでも後輩がいて、異性と関わることもあって、属性だけ取ればどこで加害者になってもおかしくない。そして自分がいつ加害者になるのかわからないのなら、少しでも相手ハラスメントとだと思われないために無限配慮し続けるしかない。なんかそれはとても卑屈だ。

ただ、ハラスメント被害者加害者にやめてくださいって言えないのはわかるし、加害者自覚があろうがなかろうが悪いものは悪いっていうのはわかる。

正直、1番のハラスメント解決策は誰とも関わらないってことなんじゃないかと思う。無理なのはわかるけど。人間関係があればそこにハラスメント絶対存在するし、ハラスメント排除していくべき。それは正しい。ただ、あの人にも、この人にも、ハラスメントにならないように、配慮して、配慮して、配慮して、、、ていうのは、正直疲れるよ。

  • お前は配慮しなかったら岸と同じ言動をするのか 死んだほうがいいぞ蛆虫

  • 引きニートで一切女性とかかわらない増田だけど、今回のセクハラ告発祭は結構男性心理に響くというか、少し男性という性を否定されているような気分にはなったよ。 厳しく言えば逆...

    • セクハラという面が強調されすぎて本質が見落とされている感じがするな パワハラよりもセクハラの方がタブーの度合いが高く、問題にされやすいのは仕方ないが 立場を利用してマウン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん