2017-12-17

大学先生って無責任だよね

人工知能研究者

ブームから、いろんなセンセが予算取ってきて研究員募集してるけどさ。

全部、任期付きだし、ブーム去ったらさようなら、もういらね、実家でも継げば?だよ。

ブーム前、俺の時は目もくれなかったくせに、ころって忘れて、学会とかで会うと「いい人いませんかねぇー、紹介してくださいよ」とかのたまう。

いや、あなた私を雇わなかった人ですやん…あなた関係してるところも応募しましたよ?5年以上前なんで忘れてるかもしれませんが。

また人集めて、若者を大量誘導して、ブーム終わったら人材ポイーですか。いい身分ですね…

とは思いつつ、「いやー、うちも厳しいんですよ、あはははは」とか、返す。大人対応する俺カッコイイ。

うちは、企業から一応、雇ったら食わせていくことはできる。本人が希望すれば、ギリギリ食っていかせられるお金はあげられる。でも、あなたのとこ、ブーム去ったら食わせられないじゃん、プロジェクト付きの任期つき人員だし。

ブーム終わったら人間イラネとか、よくそんな無責任なことできるよなー、といつも思う。大学先生って無責任だよね。

あと数年でバブルがはじけて、どこも、人工知能って聞いただけで人イラネになるよ、それまでのチキンゲームだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん