2017-12-16

anond:20171215220012

貴方のような女性現代社会では珍しくありません。

しろ日本では男性に付き従うような従順さを求められていた人達ばかりです。だから昨今では主体性のある女性生き方が声高に叫ばれるのですがそういう流れとは逆行しているとも捉えられますね。

勿論、経済力のある男性寄生する生き方は楽です。思考放棄にも繋がりかねないので。

しかし、ある種の自己陶酔にまで及んでしまうとなかなか自身省みるのは難しいでしょう。

リードする女性リードされる事に文句を言わずサポートに徹する女性、どちらも誤りではない生き方です。

個性尊重できる相手と出逢えたのならそれは幸運なのだと思います。ただ、一つだけ言えるのはこれだけは遵守するという自分なりの規範を持つ事です。

記事への反応 -
  • こんばんは、当方都合のいい女です。 誰かに要求されれば都合よく動きます。 自分のしたいことはとくにありません、強いて言うなら誰かの願いを叶えてあげること。 こんな生き様を...

    • 貴方のような女性は現代社会では珍しくありません。 むしろ日本では男性に付き従うような従順さを求められていた人達ばかりなので。 だから昨今では主体性のある女性の生き方が声高...

    • 全然報われないし感謝もされないし結果的に相手をさらにダメにする、みたいな尽くし方でもいいの?

      • 報われないというのは、自分の意志があってこそです。感謝されなくとも、誰かの望みが叶うなら十分です。 結果的に相手を悪くすることも多々ありました。私は目先の願いを叶えるこ...

    • 凄いなー。まぁ悪い男に引っかからないでね。 あと誠実そうな、モテなそうな男性と一緒になってみるのはどうかな。少なくとも君が一人の人間を幸せにはできそうだ。

      • 悪い男性の方が欲が多くてはっきりしているので、多くをしまいがちです。 私は幸せにならずとも、その人の願いを叶えられれば満足です。モテなそうな男さんもモテて困っている男性...

        • 愛することも愛されることも大事だよ。 与えることも与えられることも大事だよ。 愛した人に今まで与えられたことはある?

      • 愛することも愛されることも大事だよ。 与えることも与えられることも大事だよ。 愛した人に今まで与えられたことはある?

    • 割とわかるかも。 ただ気をつけて欲しいのは、それをとことん悪用してやろうって輩が悲しいけど一定数いるんだよね。 あなたの行いを当然と受け止めず、感謝をもって接してくれるひ...

      • 誰かの望みを妨げること、犯罪になることは避けています。 感謝は少し怖いです。感謝を見返りとして行っているわけではないので、そう思われることが辛いです。

        • じゃあそこは深く考えなくていいよ。 尽くしてくれるのが当たり前、もっともっと…となって高くなりすぎた期待に応えられないと どうして尽くしてくれないんだ、お前は酷い奴だ っ...

    • 誰かのために生きるということで自分を満たしてるってことは、必要とされないと不安になったりしませんか?

      • ご名答です。 ですので、必要とされる場所を渡り歩いています。

        • それは穴のあいたバケツにひたすら水を注ぐようでとてもつらくわたしには感じます。 わたしも主体性がなく依存心の強いタイプの人間で、人から求められることで自尊感情を満たして...

          • 穴のないバケツに愛を注ぐことも、穴の空いたバケツに注ぎ続けることも、同じに感じます。 むしろ、バケツに穴が無い方が、私には都合がいいようです。 横田さんは何かをお気づきに...

            • 自分で自分のことを認めて好きになってあげたくなったんです。 自分の人生の責任を自分で取れるように、当たり前のことをわたしは他人が自分を必要としてくれることで満たしてきた...

              • 私は、他人の願いを叶えることに喜びを見出す自分のことを、等身大の自分だと思いました。 何かきっかけがあってお変わりになったのでしょうか。 それとも、段々主体性に目覚めまし...

                • 夫の言動がモラハラに近いというか、自分が常に夫の顔色を窺って生活していることに気づいた事がきっかけでした。 わたしも働いているので経済的には自立できるのに、1人になるのが...

    • 人間、したいことはなくても、嫌なことはあるもんじゃない? 私も人が喜んでるところを見るのは好きだけど、そのために自分が辛い思いするのは嬉しくない 元増田はそれも平気なら、...

      • はじめはそうでした。 最近は、麻痺してきたのか、相手の望むことこそが全てだと考えています。 その人の願いと欲望があり、理由を説明されると、納得してしまいます。

        • すごーい。松山千春の「恋」みたいだね

          • まだ愛することには疲れていないようです。

            • 愛他的なタイプは、その人の為じゃなくて自分のためにそうだから。 他人に尽くす自分が大好き。そんな私は愛にあふれてる。という。 尽くしているように見える自分の姿にうっとりし...

              • ご名答です。 そんな生き方も、どうか認められるといいなと思い、書き込んだ次第です。

    • 性的願望も叶えてあげてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん