2017-12-15

1万年に1度の確率巨大地震や巨大噴火など考える必要がない・阿蘇姶良巨大火砕流九州が全滅するから原発ことなど考えなくてよい】という根本的な間違い

https://togetter.com/li/1181332

しか鹿児島に住んでいて「噴火が起きたら危険から川内原発をとめるべき」とか言ってる人とか「そんなに噴火を恐れてるなら原発の前にまず鹿児島から逃げろよ。本当は噴火なんて心配してなくて反原発の口実にしてるだけだろ」という印象は変わらない。

  • 九州も危ないし関東も富士山が噴火したら一巻の終わりだ もう日本から出ていくしかなくね?

  • 生まれ育った土地に対する愛着みたいなものが、普通に理解できないんだろうな。 愛着というとポジティブに響きすぎるのかもしれないけど、まあ普通にソトに出ていきたくない気持ち...

  • 「復讐はよくない」と原則を説く人に「おまえの子供が殺されたら…」と感情論に訴えるのに似ている。

  • 自分や自分の家族の命なんて軽いものは、数万年に一度の災害のリスクに備える必要はない。 原発の被害は、数万年に一度のリスクにも備えるべき重大さ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん