2017-12-13

anond:20171213165413

そういうのって「誰もが当たり前に正月クリスマスを喜ぶもの」と決めてかかる奴がムカつくだけだから安心してくれよ。

記事への反応 -
  • ただ単純に雑談のつもりなんだけど、「いや、〜」「えっ、〜」みたいな返しの仕方が結構気に触ったりする。批判的な人って言うのか分からないけど。人の意見は意見で良くない?こ...

    • 子育てとかLGBTとか9条とかのいかにも炎上しそうなセンシティブな話題なら批判的になるのはわかるんだけど いちいち批判的な人って「スタバおいしいよね~」とか「西野カナいいよね...

      • 正月の雰囲気が好きって言ったら正月なんて大嫌いと様々な理由を挙げられて黙り込んだ経験はある。人の好きと言ったものに対してそこまで…と思ったが…そもそも正月より私のこと...

        • なんとなくわかる。 あれだろ、バレンタインデーっていうと聖バレンティンは本当は殉教者だったとか、クリスマスっていうと日本人の宗教観がとか、TDRとかいうと著作権がとか言い出...

          • なんていうかネガティブなこと言われているようで、普通に楽しい会話がしたいだけなのにな〜って悲しい気持ちになるんだよね。同意しろとは思わないけど、揚げ足取らなくてもいい...

            • そういうのって「誰もが当たり前に正月やクリスマスを喜ぶもの」と決めてかかる奴がムカつくだけだから安心してくれよ。

              • あー、なるほど。気付かないうちに自分もそういう言い方してたのかも。

        • 例えば目の前でHagexが好きとか言われたらそいつが隙を見せたときに鈍器で頭をぶん殴るよね動かなくなるまで

      • 「スタバおいしいよね~」 「いや、私はスタバよりサンマルクのほうが好き」   このくらいのやつは結構いるんじゃないか

        • それはよくある。あとは言い方によるのかな。「いや、スタバなんかよりサンマルクのほうが好き。」とか、「いや、あんな高いだけのスタバよりサンマルクのほうが好き。」なんて一...

        • これは好例。 大元増田の「いや、~」の用例として素晴らしい。

        • 否定してるわけじゃないのに「いや」から始めるのが理解できない

    • 増田みたいなタイプの人の中に、そもそも議論とかクリティカルシンキングが一切できない人が結構いてそれはそれで困る。

      • 仕事や議論の場ならもちろん反対意見は必要だと思うが、例えばお昼休みの雑談で議論して熱くなろうとは思えなくて。

        • お昼休みはみんなで数学の問題をあーだこーだ言いながら解いたりするよ

    • 自覚がある。やめたいんだけどなかなか難しい。 異論があるとか批判がある場合はそれを相手に伝えることで生産性があるという発想がある。相手の意見を否定するのでなくても、とに...

      • 否定したくても、一度相手の意見を認めることで、印象は全然変わる。 「たしかにね。それはそうかも。でも~」で続ければ相手に悪印象を与えない。

        • ありがとう。 否定することが目的ではないから、その場で自覚的になるのが難しいのだと思う。否定的なことを言うのは、相手が言ったことに対して自分の考えを言おうとしていて、す...

          • 多分自分に自信がなくて、「相手の意見を認める」って事が難しいんだと思う。 「反論しないと舐められる」みたいに思ってない?

            • その自覚はない。

              • 反対意見を言うことが癖になってるんだろうな〜って思う人は私も心当たりがあるし、直そうと思っても難しいんだろうなとこちらも理解したいと思っているのだけど、本当に些細な会...

                • たぶん、本当に親切心で指摘してくれたのだとは思うけど、 私は人の意見は尊重しなきゃいけないと思ってるし、同じように、自分の意見も真摯に述べなければいけないと思ってる。 「...

                  • 横田だが、ひとまず自分の言動により相手がどう受け止めたのかには、向き合った方がいいのでは? 親切で言ってくれてると思うんだけど、みたいに受け止めているように見えて、結局...

                    • 自分の書き込みのどこかに、そういう風に思われた理由があるかもしれないとは思っていたので、「理由があるかもしれない」とは書きました。 焦点が「気持ち」であって、「反論」で...

      • 数学科とか物理学科とかではそういうスタイルが当然で誰も嫌な気になったりしないので(もちろんお互いに敬意は必要)、そういう感じの職場に行くのがいい気がするんだよな。別に...

        • そういう職場に行ったら日常生活でも更に批判的にならないだろうか

          • なるかもしんないけど、そういうのダメな人とは付き合わなきゃいいだけかなって。

      • わかる。 「会話とは新しい情報を得たり、知識を研磨したり、問題解決する事だ」 という価値観を持ってしまってるので、どうしても議論風になってしまう   何でも良いから他人と会...

        • 横だけどわかる。世間話が苦手。 似た感じの理系の後輩女の子(かわいい)とときどき一緒に出張に行ったりするんだけど、世間話ができない。 嫁(かわいい)も理系で、一緒に移...

        • 「会話とは新しい情報を得たり、知識を研磨したり、問題解決する事だ」 この意見には同意。会話することで得られることは沢山あると思っているし人の意見を聞くのは好き。個人的に...

          • そうなんだよな もし本当の会話好きなら、世間話などもしっかりして仲良くなって その上で新しい知識を得られるような会話がしやすくするんだろうけど でも世間話が面白くない、苦...

    • 別増田と似た意見になるが、できるだけ真摯に応答しようとするとそうなっちゃうところはある。 相手の言った言葉を全部ちゃんと噛み締めて、内容のすべてを考えた上で答えなくては...

      • 私の気持ちを代弁してくれてるみたいだ

        • 賛意をありがとう しかし私も年を取るにつれて、「思ったことを全部言うばかりが誠意ではないな」というのもだんだん納得してきたよ 結局のところ、自分の真摯さを追い求めるのなん...

    • 「わたしは神保町の雰囲気がすきだ」は見解や好みだけど「15割る3は4だ」は意見じゃないでしょう? でも両者とも「意見」だと思ってる人はいるんだよ。そして「15割る3は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん