2017-12-13

anond:20171213160723

自分書き込みのどこかに、そういう風に思われた理由があるかもしれないとは思っていたので、「理由があるかもしれない」とは書きました。

焦点が「気持ち」であって、「反論」ではないことはわかるように書くことができたと思ったんですが、そうでもないでしょうか?

ところで、「受け入れたように見えて」「反論」という流れが気になりました。この二つは矛盾するんでしょうか?

最初に「親切心で指摘してくれたのだと思う」と書いたのは、相手言動によって私が気分が悪くなったと言う話をする以上は、「悪気がないのだと思っている」と伝えることが重要だと思ったからです。

記事への反応 -
  • 多分自分に自信がなくて、「相手の意見を認める」って事が難しいんだと思う。 「反論しないと舐められる」みたいに思ってない?

    • その自覚はない。

      • 反対意見を言うことが癖になってるんだろうな〜って思う人は私も心当たりがあるし、直そうと思っても難しいんだろうなとこちらも理解したいと思っているのだけど、本当に些細な会...

        • たぶん、本当に親切心で指摘してくれたのだとは思うけど、 私は人の意見は尊重しなきゃいけないと思ってるし、同じように、自分の意見も真摯に述べなければいけないと思ってる。 「...

          • 横田だが、ひとまず自分の言動により相手がどう受け止めたのかには、向き合った方がいいのでは? 親切で言ってくれてると思うんだけど、みたいに受け止めているように見えて、結局...

            • 自分の書き込みのどこかに、そういう風に思われた理由があるかもしれないとは思っていたので、「理由があるかもしれない」とは書きました。 焦点が「気持ち」であって、「反論」で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん