2017-12-12

モンスター奇形

https://anond.hatelabo.jp/20171211121939

個人的にむしろこれは興味深い話

 

人とはちょっと違う奇形を避けるという機能が頭のなかに備わっているんだ

不気味の谷とかも同じ

まり奇形不細工遺伝的に問題がある可能性が高く、避けたほうが種としては良いんだろうと予想できる

そういう不細工に見えるもの不快ものをぶっ殺すという行為ポジティブ感情を覚えてしまうのも

やはり種としてそうなってるんだろうと思える

現代社会の都合は、種の都合とかけ離れつつある

どちらが良いかとは言えないが

 

この奇形に対する感情というものはもう根源的なものだろう

例えば古来の「おばけ」という存在が、大抵奇形の形をしている

脚が一本しか無かったり、目が一つしか無かったり、そういうのはよくある奇形

 

ただ、少しおもしろいと思えるのは

モンスター悪魔のように憎む傾向がある一方で、愛する面もある

モンスターズインク(見てない)の片割れは一つ目だ

ドラクエなんかでも、モンスターを愛でる風潮はある

結局のところ、人は「見た目による不快感」以上にストーリー性や文脈といった内面を重視するのだと思う

  • モンスターズインクのようなのは、もう一歩進んだ文脈になって そういったモンスターでも本当は優しい連中だから忌み嫌うことないよっていう 忌み嫌われるモンスターという文化背景...

  • 奇形の意味にも用いられる。奇形の誕生は古代にあって凶兆とされ,モンスターという英語もラテン語のmonstrum(兆候,警告の意)に由来する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん