2017-12-12

年金

老人が若い頃の年金なんて毎月3,000円くらいだったらしいという話を見たが、今の若者が払ってる年金は一番低い値段で毎月13,000円くらい。べらぼうに高い。税金よりも高い。これ、給与から天引きでない仕事をしてる人って、割と確信を持って払ってない人も結構いそうな気がする。年金制度崩壊する方に賭けてるとか、あとは所得が低いので現実的に払えないとか。

ところで、今生活保護受給世帯過去最高で、その内訳は、年金だけでは暮らせない(国民年金支給額は満額でも毎月5万円くらいだし)ので、その差額を生活保護に頼ってる老人世帯が多いらしい。これ普通に考えて今の若者が老人世代になる頃にはもっと状況悪化してるよね。

或いはその時にはもっと支給額減らして乗り切るんだろうか。だとしたら尚更、今年金を納める意味がない。お前ら払ってるの?

  • 給与天引き組なので、普通に払っている。 もう、返って来ない税金だと思ってる。 払わない方法もあるのかもしれないが、そういう労力や、会社に対して何かアクションを起こすくらい...

  • 老人になったら潔く死ねばいいだろ 体がろくに動かないし思考力も落ちているのに生き長らえる理由なんてどこにもない 日本人は長生きしすぎなんだ、平均寿命なんて70歳くらいでいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん