2017-12-09

死ぬ権利

私自身が自殺を考えているというわけではないので、その点はご理解ください。

ふと思ったんですが、「自殺してはいけない」理由ってなんなのでしょうか。

生きたくても生きられない人がいるのにだとか、せっかく育ててくれた親がとか、常識的な頭では理解しているつもりなんです。

だけど、誰にも迷惑をかけないような気もするのです。

今の自分で考えてしまうと、両親も存命で、弟もいるので悲しませたくないだとか、会社の人に迷惑をかけてしまうとかってことがありますが、もしも天涯孤独の身になった時、誰にも知られずひっそひと自分自分の命を手放すことは悪なのでしょうか?

どちらかというと「死にたい」と思ってしま環境を作った外的要因こそが悪なのではないかな。そう思ってしまいました。

せっかくの週末を前に、ちょっとモヤモヤしたのでこちらに書かせていただきました。

  • え?しても、いいよ。

  • 「自殺してはいけない」っていうのは、個人的なつながりから出る言葉であって、 法律ではありません。 私は、自分の家族には自殺しないで欲しい、死なないで欲しいからそう言いま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん