2017-12-07

PTA本部役員選出のシーズン

ついに来た。

我が家にもPTA本部役員選出アンケートが、来た。

てっきり、在園児が年長さんしかいない家には来ないのかなと思っていたら、下の子来年入園申込をした家庭にも来るらしかった。

かにうちも次女の入園申込をしたけれどもまだ入園許可証が届いてないんだが。これはもう入園確定したって事でいいのかな?

記憶によれば確か、去年までは役員選出アンケートは「役員やりたい」「他に希望者がいればやってもいい」「やりたくない」の三択だったんだが、今年は「やりたい」「絶対やりたくない」の二択になっていた。

今日、知り合いのママさんから呼び止められた。

増田さんちもアンケート来たんでしょ?」と。

その人自身はもう子供が全員卒業するんで関係ないんだけど、アンケートが来た家の人は皆どうしようどうしよう言ってるよ、とか言っていた。

どうしようもなにも、仮にくじ引きで決めるにしても役は二枠(書記会計)しかないので、当たるのは百分の二くらいの確率しかない。よほどくじ運が悪くなければ当たらない。

それにどうやら毎年、くじ引きにはならず、そもそも次の適任者の目星アンケートを取る前にはつけられており、あらかじめターゲット本部役員から声掛をしている様だ。

なので、現時点で何もないなら基本的には役員に選ばれる事は無いのである

なのに皆この時期になるとどうしようどうしようと興奮気味に話し合うのは、もしかして皆実はちょっと役員になってみたいのかな?っていう気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん