2017-12-06

anond:20171206114517

『「霊の存在」と……』→でも、幽霊存在を心の底から信じ、幽霊が起こす現象真実だと思っていれば、自身問題に当てはめると思うんです。

俺は風邪や肺の病気細菌が起こすのを理解できているし信じているけど「スマホが壊れた、きっとこれは細菌のせいだ」とはならんぞ?

お前はなる系?

記事への反応 -
  • 幽霊を信じているかアンケートを取ると、どこも偏りはあるものの、おおよそ5:5になるようだ。 つまり、二人に一人は信じていると言ってもいい。 でも、俺はそのアンケートを信じて...

    • ご意見ありがとうございます。 とても嬉しかったです。 『夜なかなか寝ない……』→確かに幽霊なんていないっていうと角立ちますもんね。幽霊の存在を利用するけど信じてないって...

      • 『「霊の存在」と……』→でも、幽霊の存在を心の底から信じ、幽霊が起こす現象を真実だと思っていれば、自身の問題に当てはめると思うんです。 俺は風邪や肺の病気を細菌が起こ...

        • スマホの例えは、幽霊に関する有名な逸話から出したものです。この話から、幽霊には水分に関する能力があると信じられているのではないかと思っています。 仮にスマホを壊すほどの...

          • その有名な逸話知らないんだけど? 「スマホ 幽霊」でググってもでないし、「スマホ 幽霊 故障」でググって二番目に元増田が出て来るレベル。

      • 自分は積極的に信じないけど人の信仰を否定するのもアレみたいな感じ

      • すべての現象はプラズマで説明できます

    • 「幽霊を否定するだけの根拠がない」ってのは「幽霊の存在を信じてる」に入るのかな?

      • 「幽霊は存在しないと思うか?」といった質問であればそういう人は「NO」と答えるだろうね。

    • 夜なかなか寝ようとしないガキがいたら、オバケがいることにしたくもなるだろう 幽霊を信じるというよりは、幽霊がいることにした方が利益があるし、 全くいないことにすると角も立...

    • 「霊の存在」と「何かあった時に霊のせいにする」は別物じゃね?

    • リアル世界に干渉しない霊がいるんじゃないかなって思うけど

    • 幽霊を妖怪とか神とか科学的根拠がないおぞましいなにかと勘違いしてね?

    • あ、こいつ、たとえ本当に信じていても、「いや、本当は信じていないだろ」って決め付けて、話がまったく通じないパターンのヤツだ。

    • どうして本気で信じてないと、パワースポットに行ったりしちゃいけないのか ミッキーの中に人が入ってるって知ってたらディズニーランド行っちゃいけないみたいな話に聞こえる

      • 話は逸れるが、ミッキーの中に人なんていないよ。 このあいだ、着ぐるみがどうのって騒いでたけど、あれも全部嘘だよ。 幽霊が本当にいるなんて思っている人が絶対にいないように、...

    • スマホの故障単体では霊のせいにする人は少ないかもしれないけど 「最近トラブルが多いな」と感じたとき(実際にはいつも通りでも主観でそうなら) 霊だの風水だのを持ち出す人は、...

    • ご意見ありがとうございます。 『自分は積極的に…』……なるほど。普段は私もそうなんですがなんでも言っていい雰囲気があったのでここで鬱憤を晴らしました。本当にご意見いただ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん