2017-12-03

法事に行ったお話

近いうちに結婚予定の彼女の家の法事に行きました。

正座でお経を聞いていたら、彼女が足をくずしても良いよと言ったので、胡座にしたら、

彼女のお母さんに胡座はやめろと言われました。

そして彼女からも、その発言に乗っかったように、足をくずしても良いけど胡座以外にしてと言われてしまいました。

まさかそんな一休じみたセリフを聞くと思っていなかったので私としては驚きしかありません。

日本生活している社会人男性なら、足をくずしてと言われたら胡座をかくと思うのですが、胡座以外の足をくずすとは一体何なのでしょうか?

五体投地でもしろと言うのでしょうか。

お経を聞いている時に胡座をかいていれば不躾とされる宗派でもあるのでしょうか。

ハメ技を食らわされた感が凄すぎて、今日は穏やかな気持ちで眠れそうにありません。

  • 体育座り……かな?

  • 俺もあぐらだと思うけど、あぐらがダメなら仕方ないね? 体育座りにでもするかな?

  • 男の家族が出てこないから、足を崩す➡横座りのイメージなんじゃ? 迷ったら遠慮して正座続けるのが怒られないだろうけど。

  • お経の最中で胡座以外となると、現実問題横座りくらいしか出てきませんが、男が横座りする方が余程無礼だと思う訳ですよ。 座禅の時も胡座をかく訳で、胡座自体は決して不躾な行為...

  • 「正座椅子」という小さな台みたいな椅子があるよ。正座が苦手なら1個持っておくと便利かも。 https://www.amazon.co.jp/dp/B001UG7X9Y/

  • 結跏趺坐(けっかふざ)だな 今ぐぐったんだけど

  • 地元のお寺には椅子が用意してある。 (こんな感じの https://www.amazon.co.jp/4%E8%84%9A%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BC-%E6%9B%B2%E6%9C%A8-%E...

  • 婚約破棄すべき

  • 正座しないと礼を失うという文化がマジで嫌だ 足がしびれるだけで何の意味もねーだろ

  • 「お姉さん座り」か・・・ ちょっと思いつかんな男のあぐら以外の「足崩す」・・・ 正座、続けると足つるんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん