2017-12-02

漫画の見開きは廃れる文化

中川いさみマンガ家入門で大友

ストーリーを見開きで考えなきゃいけない

ワンシーンをなるべく見開き単位で考える」

と言っていた

でも電子書籍で読むと見開きの感覚が無い

見開きを使った大きなコマも半分にぶったぎられる

最近雑誌掲載せずweb連載やTwitterpixivからかに出る漫画も多い

見開きという概念はこれから徐々に廃れていくのでは

  • スマホで読むのが当たり前になったら、複雑なコマ割りもなくなりそう。 4コママンガみたいに同じサイズのコマが上から下に順番に並んでいるだけとか。

  • 電子書籍は見開きあるけど。割れだとないかもね

    • 横にしたら画面や文字が細かくて見辛い あと自動回転がウザイし見開きのたびに操作するんもウザイから縦固定で読んでる

  • 電子書籍だとノドに邪魔されずに見開きが見られるメリットもある スマホだと微妙だけどFHD10インチタブレットが誰でも持つようになるくらい安くなればまた状況が変わりそう といいつ...

  • 教科書が電子書籍になると、ページの隅にパラパラ漫画を描く文化も廃れるのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん