2017-12-02

エスカレーター輸送効率

単純に、一定時間内に何人の人がエスカレーターの出口から出てくるか、で測れると思う。

そう考えた時、エスカレーターの格段に一人づつ立って、そのまま順番に出て行くときの速度は相当速い。

歩行すると、どうしても前の人と距離を開けなければならなくなるので、かなり速く歩かなければ、むしろ輸送効率は下がるだろう。

仮に、歩行する場合平均して段差一つ分の距離が開くとする。この時、もし歩行していなければ、輸送効率は詰めて立った時のちょうど半分になる。ここから、詰めて立った時と同じ輸送効率を実現するためには、エスカレーターの移動速度と同じだけの速度で歩行する必要がある。これはかなり速い。エスカレーターの隣にある階段で、エスカレーターを追い抜くには、階段を駆け上がらなければならないから、その速さがわかるだろう。しかし、これでやっとトントンなのである

おそらく、エスカレーターは歩くよりも詰めて立った方が輸送効率がいいというのは正しいのではないかと思う。

  • エスカレーターの輸送効率は、乗り口付近に列が出来ていなければ、 詰めて乗ろうが、片側開けて乗ろうが変わりはない。 空いている時はむしろ、片側を開けて歩きたい人に歩かせた...

    • 混雑時でなければ、誰も輸送効率の心配などしない。また、誰かが急ぐあまりにエスカレーターで歩行したとしても、混雑時でなければ危険も少ない。 混雑時について話をするべきだ。 ...

      • 簡単にするために、極めて短い4段のエレベーターを想定する。 立っている場合、詰めて並べば1列で4人立つことができる。 歩いている場合、1列で4人が同時にそのエレベーターの...

        • 右側ガラガラはかなりの頻度で見かけるのに「実際にはない」と無視するくせに、 一段空けずに詰めて乗るなんて非現実的な仮定はするのか。

          • 片側ガラガラを「実際にはない」といったのがどこの誰だか知らないけど、立っているときは歩いている時よりも距離が詰まるのは一般的に言えると思うよ。

            • 逆だと思うなあ。 立ってるときはパーソナルスペースを主張して一段飛ばしするけど、 歩くときはそれが無くなって出来るかぎり歩みを止めない=詰める意識になる。 ただ、往々にし...

              • パーソナルスペースを主張してあけようと思っても、一段あければ十分でしょう。2段あけようなんて人はそうそういないはず。 ところが歩いている場合、少なくとも1段は空けないと...

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