2017-11-30

anond:20171130155058

ざっとみるに神と同じ領域踏み込む事については否定的なノリのものが多そうだね

近代漫画映画小説なんかでは違ってくるのだろうか

記事への反応 -
  • ハガレンだと、生命創造は禁忌みたいな話なんだけど、 今ドラクエ10やってると錬金術で創造した魔法生物の命を敵が狩りに来てて、 どんな物でも大切な命!みたいな、 要するに同じ錬...

    • んなもん挙げきれるかよ。古代の神話からあるわ。

      • 神話だと神様が作ってるとかがメインでしょ あくまで人間が作るって所でおなしゃす

        • ゴーレム…魔術によって作られた無機的な生物 ロボット…忠実な労働者 サイボーグ…人間でなくなった悲哀 ホムンクルス→神に代わって生命体を作る禁忌 ピグマリオン…被造物を愛し...

    • 生命を造り出すために別の生命(人間)を犠牲にしなきゃならないからハガレンの人工生命は否定的に描かれたんだろ? しかも悪役側はそれを私利私欲のために悪用しようとしたわけで ホ...

      • 人体を錬成するともっていかれる所なんかは作品としては否定的に描かれてるし、 キメラもえぐい作り方されてたよね キメラ造るの自体は世界観としては禁止されてないけど、作品的に...

    • ちょビッツは好意的だったけど気味悪かったな… ロボットとかアンドロイドは割と好意的な話が多い気がする なぜ有機生命体だと禁忌感がまとわりつくのだろう

    • 人間の使い魔として扱われてるやつは大概肯定的になりそう ゲーム版メダロットもメダロットとメダロッターの主従関係を疑いつつメダロットの製造自体には両派閥とも肯定的だった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん