2017-11-29

anond:20171128032738

ここだけの話なんだが、

スケルトン」は和製英語であって

「透けとる」→「透けとるん」のアナグラムが元になっている。

これを考案したのが大阪の「大木製作工業」という町工場で、ポリカーボネート樹脂を世界に先駆けて家電製品使用した知られざるエポックメーカーだった訳だが、最初スケルトン(今で言うトランスルーセント製品ボールペンだったことが、この件を知られざる豆知識にしてしまった。京都文具メーカーからOEMだったわけやね。

大阪京都民族性というかトライブっちゅうやつや。どちらの府のメディアにも取り上げられることは無く、歴史に残ることも無かったと。流行の考案者と、それを世に出した者が違うと噂は広まりにくい。なんせ名前が2つあるから記事にしたとき見出しがパッとしない。

そういう訳だが、いい機会だったので「スケルトン発祥日本大阪なんですよ」ということを改めて書いてみた。今度トリビアの泉にでも投稿してみてください。

記事への反応 -
  • ありとあらゆるものが透け、透ける、スケルトン。 割と電子器具に多かったイメージがあるけどそれもよくわからないな。なんで??

    • ここだけの話なんだが、 「スケルトン」は和製英語であって 「透けとる」→「透けとるん」のアナグラムが元になっている。 これを考案したのが大阪の「大木製作工業」という町工場...

    • 消費者目線でしか知らないから適当しか言えないけど、機械式腕時計で手間をかけて作った内部もきれいでしょというのを見せる習慣は関連してそうな気はするな。 電子機器についてはi...

      • これまでと違う商品ってのはその時点では目新しくて売れやすい(流行を作り出してヒットさせる) とくに中身を見せない商品の中身を見せるデザインは簡単で効果が高い 但し一度しか...

    • 新しいなぜなに投稿する前に、こっちにレスつけたら? 糖質かFラン大の課題レポートのネタ収集か? https://anond.hatelabo.jp/20171127215759

    • iPhoneって何が新しかったの? https://anond.hatelabo.jp/20171127215759 なんでスケルトンって流行ったの https://anond.hatelabo.jp/20171128032738 iPhone より iPod Touch の方が先だと思ってるおっさん https://anond...

      • そもそもキャンディーカラーのiMacの存在が念頭にあるかはわからんのでは、もしかしたらパンクとタトゥーの話題かもしれんぞ あとは20年くらい刑務所にいてあれはどうなったって不...

    • ×スケルトン ○トランスルーセント

    • id:msdbkm ↓ 当時は実際に透ける素材のものをスケルトンと呼んでたと思うのですが、遡及して取り締まるおつもりなのかしら。/「現代では不適切な表現ですが当時のままの表現を使...

      • 約20年前にもスケルトン警察がいたことが窺い知れる文面。 アクトンテクノロジィ株式会社は、トランスルーセント(スケルトン)のケースを使用した4ポートUSBハブ「Jucy USB Quad Hub」...

    • iMacは一貫して「トランスルーセント」と言っていたが、iMacの後追いで大量に出た半透明製品は軒並み「スケルトン」だったな。

      • そうだったね。「ボンダイブルー」という色名のインパクトのほうが強くてよく覚えてないけど。 一時期、店頭の周辺機器がいっせいのあの青緑色に染まってしまって、DOS/V自作派だっ...

      • スケルトン警察がいたというよりは「Appleはトランスルーセントと呼んでいるのだからスケルトンという用語はもともとない。後発品もそれに倣うように」と触れ回るApple信者がいただけ...

        • 俺はApple信者だが「iMacをスケルトンと呼ぶな」はたくさん見ても「Appleに合わせてスケルトン製品もトランスルーセントと呼べ」は見なかったぞ。

    • いやappleカンケーないからw  30年近く遡るとプラスティックの特性も違ってて、半透明の素材って成型が難しかったんだよ確か。 で、SF映画のロボットとかキカイダーみたいなヒ...

    • 任天堂携帯機はスケルトンが秀逸。

    • みんなが言うようにiMacから流行りだしたのは確かだが、 「なんで」という理由に答えてるヤツがいない(笑)。俺も解からんが、 思うに「iMacのデザインが良くてたまたまそれがトラン...

      • iMacの企画自体も前社長ギル・アメリオが立ち上げたものだったんでジョブズはマジで横取りだったんだよね。

    • ゲームボーイやマックにもありましたけど、そういえば今は見かけなくなった気がしますね。

    • 最近あるかどうかの回答にはなっていないけれど anond:20171128032738 PCケースでは流行中なんじゃないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん