2017-11-24

思ってても良いけど言っちゃダメなことがある。

だが自民党竹下氏のこれは違う。

http://www.asahi.com/articles/ASKCS5450KCSPTIB00J.html

この場合同性愛者を差別したいと思っていることに対して批判が集まっている。「言ってはいけなかった」なんて言ったって、批判しているレインボー軍団の怒りの火に油を注ぐだけだ。

というか「思ってても良いけど言っちゃダメ」という言葉謝罪には使えない。

「昨日と同じ服じゃね?・・・ごめん、思ってても言っちゃダメだった」

「顔は好きだけど声がムリ・・・ごめん、思ってても言っちゃダメだった」

「お前騙すのちょろいわー・・・ごめん、思ってても言っちゃダメだった」

こう言われると怒りが倍増するのが分かるだろうか。

うっせー!という怒りに加えて、本気で思ってたくせに悪びれないんかい!という怒りが出てくる。

謝罪する時は、「思ってても良いけど言っちゃダメ」を言っちゃダメ、と今回の騒動で学んだので記しておく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん