2017-11-21

夫に育児を語られたくない

夫がたまにSNS子育てについての投稿をする

昨日は「育児ライフサイクルの一番ボトルネックになるタスクなのに効率化できる余地が少ないから難しい、耐えるしかない」という内容を書いていた

夜中の授乳中に、私が子の寝かしつけをしていた時間に書いたであろうこの投稿を読んで

悲しくて悲しくて、どうしようもない気持ちになった

息子が生まれて2ヶ月、

昨日できなかったおもちゃを掴めるようになったり少しずつ笑ってくれるようになったり

そういうひとつひとつの成長が嬉しくて、あー幸せだな、と思う

毎日同じことの繰り返しだけど、睡眠不足ゆっくり食事ができないのは時々愚痴りたくなるけど、だからといって育児が嫌だとか辛いとか思ったことは今のところ一度もない

夫の、育児タスクといって耐えるしかない辛いものだという昨日の投稿

そんな私の2ヶ月間を否定されたみたいに思えて

息子への愛情は感じられなくて

ほんとうに悲しいしがっかりした

これ以上夫のことを嫌いになりたくないから、もう育児を語るのはやめてほしいのだけど

直接言ったら感情的になってしまいそうで、上手く伝えられる気がしない

  • 1.女性は出産と授乳を行うことによって   脳内でセロトニンなどが出ることで   自然と子どもを愛しくなります。   でも、男性は長い年月掛けて子どもと一緒に居ることで  ...

  • 生まれて2か月ならまだ旦那さんはお子さんに対しての感情が薄いんだろうな。 母親は常に赤ちゃんと一緒にいるからいろいろな感情を持つだろうけど、旦那さんは圧倒的に赤ちゃんに接...

  • いつもの男女逆だったら炎上案件。 仕事の愚痴を言う妻に憤る夫は果たして同情されるのだろうか。

  • 女ってめんどくさい…

  • 状況を共有する相手に、リアルタイムで日記を見せるのは悪手だよなとつくづく思う。 10年後ぐらいなら笑って見られるのだろうが。

  • 夫からも父乳が出ればいいのに おっぱいが張ればいいのに 会社でワイシャツに父乳がしみるからブラジャーして 授乳期期間中は会社でも搾乳して 仕事に集中できない辛さを味わえばい...

  • 育児を辛いと感じるのはよくあることで、それに男女両方に起きうる事態です。 敢えて厳しいことを言いますが、もう少しパートナーの辛さに寄り添ってあげたらどうですか? 赤ちゃん...

  • 僕も3歳児ふつうに育ててる父親だけど、世のイクメン野郎のTIPS的なSNS投稿は全体的にイラつく。 ほとんどが特筆すべきでもないことを嬉しそうに誇らしげにアピってるように見える。...

    • 自分は育児に酔ってる女親の投稿も嫌いだ。 自分の子供、自分、自分の子供、自分、自分、自分!!!の主張ばかり。 周囲と空気の温度差を測れない人間は男女問わずイタい。 ブクマ...

    • 人は普段しないことほど語りたがるんだよ。 普段みすぼらしいメシ食ってる奴ほど外食行くと写真撮りたがるし 普段育児してねえやつ程ちょろっとガキ構うだけでツイートしたがるし ...

    • ブログの創成期に「天使の育て方」とかいう子育て中の父親のブログが話題になったことを思い出した。 あの人結局離婚してたような。

  • 「ライフサイクルのボトルネック」ってそういう意味だよね? しかも育児は「タスク」=「作業」で、「効率化」=「無駄を省きたい」と。 だめだ。確かに事実ではあるけど血の気が...

    • タスクや効率化の解釈はそれでいいと思うが、ボトルネックは「障害」という意味では使わない。 Cを作るのに作業Aと作業Bが必要として、Aに対してBに時間がかかる場合、Bがボ...

      • じゃあ「育児はもっとも人生の生産性を下げる作業」ってことか

      • いや効率で考えることそれ自体がアウトなんだぞ低能 効率厨とエンジョイ勢のわかりあえなさくらい知っとけよ

    • 「育児は最も人生の生産性を下げる障害」 いやこれは大間違いだろ。 子なしが晩年子ども欲しかったというように子どもが人生の生産性を下げるというのは大嘘。 死の恐怖を和らげ...

      • お前は育児したことないんだろうな 育児なんて9割は報われないルーチンワークだ 生産性下がるなんて当たり前だろ

    • だから、育児は男に頼めと何度言ったらわかるんだ。この問題は理屈ではなくて、男自身に育児を主体的にやらせるしかないんだよ。 そのかわり、ここで言わなくても皆わかっているだ...

      • やる気のない男(大多数)に育児を主体的にやらせる方法があればな… やる気のない男ってのは本当に何もやらないぞ 妻の方が収入が高かろうが自分が無職だろうがやらないぞ 例え...

        • ギャン泣きの子供放置でスマホゲームは全家庭の男親がやってるだろうな 生きるの面倒オナニーしかしたくないって男に育児なんて無理無理

  • 夫は同じ事言うにしても奥さんが知らない所で書けばいいのになぁ。

  • 社会人として仕事を効率化することに達成感を感じる人なのだろう 育児に仕事と同じような効率化の余地が思いつかないので効率化を考えずに現状を耐えるしかないと書いている だから...

    • オーケーオーケー 低能に悪気が無いのは分かった が、悪気が無いのに他人を害する奴は相当タチが悪いんだ お前は「育児を効率で語ると誰か(主に母親)の逆鱗に触れることがある」...

    • このご時世、育児の効率化を目指してもあまり叩かれない。 でもこの父親の物言いにはなぜか嫌悪感がある。 まるで我が子を足手まといだと疎んじているように感じるというか。

      • 実際そうだろ。 仕事が上手くいかないイライラを育児のせいにしてる意識高い低能パパ。 そしてそんなんと結婚してしまった低能ママ。 赤子は無事低能に育てられてまた低能になる。

      • そりゃ育児それ自体の効率化と、育児と他のものの効率を比べてるのの違いかと

      • 男は仕事、女は家事・育児という性別役割分担の考え方をこじらせ過ぎてしまうと、元増田の夫のような人間になってしまうのかもしれない。 あるいは、本当は夫も育児に参加したいん...

        • いちいちボトルネックだのタスクだの横文字使いたがるのが意識高い系()ってだけで (そういやライフハックwって言葉もあったな) 我が子を足手まといとしか思っていないのは母親でも...

      • 単に意識高そうな言葉遣いだからじゃね

  • 器が小さい男だなあ。 あっ、ネックが細いって言った方がいいのか?

  • 自分は育児に酔ってる女親の投稿も嫌いだ。 自分の子供、自分、自分の子供、自分、自分、自分!!!の主張ばかり。 周囲と空気の温度差を測れない人間は男女問わずイタい。 ブク...

    • 分かるなー。自分の苦しみを理解して欲しいのかなんなのか知らないけど、やたら誇張する奴。 そんなの協力する姿勢見せない旦那と結婚したアンタが悪いんだろ…

  • 育児つらいという気持ちを吐き出してるのに、「そのうち可愛いと思えるよ!」「私は今とっても幸せ!」というようなコメントがつくことに闇を感じる。 そう思えなかった人の逃げ場...

    • 2chに育児辛い系のスレがあった気がする 逆に言えば、完全匿名&それ以外を「スレ違いだから出てけ」で追い出せる環境でないと言えないって事だろうけど

      • 「私は楽しめましたけどォ〜?」っていうマウンティングでしかないんだよな 楽しめないのは親失格、育児の才能がない、って遠回しに言われてるようなもん

    • え? ちゃんと読んだ?

  • 育児されている子供はいつもおきざり 議論のネタ以外に子供が登場することがないかなしみ 夫がどうの私がどうの私のしてきたことと夫がしていることがどうのこうの

  • すみませんが、セックス済みなんだから書き込みを控えてもらえませんかね

  • これ、夫の人は増田と同じことを別の表現で言ってるのが伝わってないだけ気がする。誤読されそうな表現をしてしまうのはうかつだけど、相手の言ってもいないことをネガティブに解...

    • これの可能性はあるよな。 むしろ『(妻の)ライフサイクルのボトルネックになっているので、タスクを効率化してあげたいけど、安易に口出しできないから耐えるしかない』という内...

  • 生後2カ月では子供をかわいいと思わない男は少なくないと思うよ それでも3,4カ月くらいからかな、弱々しさが減ってきて余裕が出てくるころ、おや?かわいい…いやかわいすぎる!ペロ...

  • 効率化できないことを残念がってるだけで、別に育児がしたくないとか嫌いとか言ってるわけじゃねえだろバーカ うちは夫婦でできることとやりたいこととやるべきことをその場で分担...

  • ツッコミどころ >夜中の授乳中に、私が子の寝かしつけをしていた時間に書いた  粉ミルクにすれば授乳も寝かしつけも夫に頼めるのに、まさに「効率化できていない」状況。  この...

  • 自分はこの夫側の人間かなと思う。 「タスク」「ボトルネック」と言った言葉には、それ自体として悪い意味はないんだけど、世の中にはあらゆる言葉を「いい言葉」と「悪い言葉」に...

  • 夫の言いたいことも分からんでもないが、妻が閲覧可能なところで書くのは脇が甘すぎる。さては、ビジネス用語を振りかざす割には仕事できないタイプだな?

  • https://anond.hatelabo.jp/20171206162533 ついたトラバは見ないというのも一つの手だと思う。 特に女性の投稿に多いが、書くだけ書いて、それについたトラバには一切言及しないケースが多い。 ...

  • 元増田です。 二週間前に書き捨てたものが突然バズってびっくりしました。 二週間前は、夜中頻繁に起きて授乳し泣く子を寝かしつけて自分も少し寝ようとすると夫のいびきがうるさ...

    • おつかれさまです。 子供が生まれて、子供が一番かわいくて、夫が大事じゃなくなった。 育児がストレスになってる(「夜中頻繁に起きて授乳し泣く子を寝かしつけて」)のに、それ...

    • うちは自分が出産退職したけど、 旦那はもっと家事+育児してくれる 増田の家はコミット量が少なすぎるのでは? おむつ替えや寝かしつけは当たり前

  • サイがたまに忍術で子育てについての鳥獣戯画をする これ以上サイのことを嫌いになりたくないから、もうサスケを語るのはやめてほしいのだけど 直接言った。感情的になった。上手...

  • 元増田です。 結局、夫にずっと嘘をつかれていました。 本当の内訳(と本人は言っている) ・食事(朝・昼) 1500円×平日20日=20000円 ・コーヒー、お菓子 750円×平日20日=15000円 ・飲...

  • 息子が生後2ヶ月のときに書いた『夫に育児を語られたくない』という増田が少しバズった anond:20171121211414 それから1年半が経って、息子は1歳9ヶ月になりイヤイヤ期真っ只中で 時短とは...

    • おつかれ やはり結婚は人生の墓場か 結婚しておいてそんなこと言う奴がいるという事実は 男からしても結婚への恐怖感が沸き上がる まあ相手いねーけど

    • 離婚すると間違いなく生活レベルは下がるけどそれで夫に文句を垂れないでね

    • 元のエントリも併せて読むに、 そいつもう初期から結婚して子供育てることについて全然やる気なかったとしか思えない。 定番の質問で申し訳ないけど なんでそんな奴と結婚して子...

    • 私は子が半年で離婚した者なんだけど保育園入れられてるなら離婚に応じたほうがいいと思う。 ただ調停離婚をお勧めします。もちろんちゃんと弁護士つけてね。 お金がないなら法テラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん