2017-11-18

anond:20171117231604

あーっと、まず私自身は子供教育費については出してる。実をいうと私自身は足りてないとは思ってない。というか自分の子供の教育費用普通、親が出す。まぁ貧困層は救済されるべきだが、私は対象ではないかな。いまのところは。

ただ「私の子供が社会に出る段階になった時にも良い社会だと良いな」とも思う。

今の所、世帯年収は800万弱、息子と娘がいる。千葉県松戸在住。マンションのローンもない。夫婦共にそんなに高級志向ではないし、楽しく暮らしてる。子供が出来て嫁さんは笑う回数が増えた(怒る回数も増えたが叱るのは仕方がない)夫婦仲も問題がない。私に不満はないし、学資保険にも入っているので、私が死んでも(生涯年収ほどではないが)なんとか母親独りでやってけるんじゃないの?という保険金がでる設計なんでまぁ死んじゃってもいいかな、死にたくないけどまぁ悪くもない、というレベル

あと職場のあれこれについてはブラック企業労働者が減ることで倒産してほしい、と思ってる。働くママが悪いとか働いている人にお願いしないといけないとかではなく、そういう会社は緩やかに消えてほしい。流動性は低いけどね。みんな割と会社から逃げない。

ただ「今みたく、反対する人からお金徴収したり」これは徴収せざるえないんじゃないかな、大体の人は払いたく無いわけだし。

もちろん無政府主義者で野山でサバイバルする生き方も良い。ただ全体的にはインフラ都市機能を使って生きてる人の方が多いし、それを維持するための税金を出さない人は、フリーライダーかよバーカバーカっていいたいなー

記事への反応 -
  • そもそも誰か『何で少子化がマズイのか』を教えてくれ   将来的な消費元だから?別に内需重視じゃないじゃん   将来の人手不足?AI様がやってくれるじゃん   ・・・なんで?

    • キミを支える人がいなくなるからじゃない? 例えば、君が使う道路や治安維持に必要な警察(もちろん小さな政府を希望するなら夜警国家的なのもありだ)、時々つかう病院?あと君に...

      • AIは動かすの意外と大変なんよね。ちょっと触ったけど超面倒い というかAIに必要な数学が文系出身には辛い まあドローンとかIoTと組み合わせたら 未来が凄いことになりそうって期待...

        • 子供が居ない人観点だと自分の死までしか考えなくて良い(もちろんもっと長期的なスパンで考える素敵な人もいるが少ない)。 子供がいる人観点だと子供の生きる社会が良いものであ...

          • 子供がいる人観点だと子供の生きる社会が良いものであって欲しい、というところまで考える時間のスパンが伸びる   うーん それって子供の居る人の考えというか希望だよねぇ   自...

            • あーっと、まず私自身は子供の教育費については出してる。実をいうと私自身は足りてないとは思ってない。というか自分の子供の教育費用は普通、親が出す。まぁ貧困層は救済される...

    • 物理的な人間不足に陥るから。

    • 戦後の社会再構築の時に人口増加し続けるという狂った前提で社会を構築したからだよ

    • 内需重視じゃん

      • いや、内閣府発表の金額グラフでみると8割内需で2割外需だけど、あれ内需は1つの物を直販せず色々な所に廻してるから、何度も重複して計算されてるだけだよ

      • 大部分が社会保障費で支払ってるものが使われたものだよ。

    • 外国人労働力を増やす流れになってきたから、意外と少子化は問題なくなるかもよ。日本人は子供減ってるのに外国人移民が子供たくさん作って、日本の税金が移民に大量に使われる…...

      • 移民だって人なんだしお金無かったら子供作らないでしょ

    • なぜ?って日本の年金や社会保障ってのは日本の人口や経済が今後も成長していくって前提でなりたってるからだよ。 AIは将来的には優秀な労働者にはなるけど、納税者にはなってくれ...

      • 今後、人口が増えても稼げる人間なんて一握りだよ? 少子化解消したとして納税に期待できると思ってんの?

        • それに、子供増やして社会保障どうにかするっていうんだったら数十年遅いように見える あとは手遅れになったのをいつ認めるか

    • 働けないやつは殺すなら別に少子化はそんなに問題じゃないと思うよ。 まぁそれを言い始めると、稼ぎが悪くても殺し始めなくちゃいけなくなるし、既得権益にタダ乗りで大したことや...

      • それよりは生まれた時点で障碍のある子を殺すほうが効率いいと思うんだがなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん