2017-11-16

はてなー善悪境界が分からない

https://anond.hatelabo.jp/20171108201122

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20171108201122

の話の件です。

「悪いことはしていない」の合唱

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.skky.jp/entry/2017/11/12/212624

を見ると、「悪いことはしていない」という主張が

このブロガーの身内の擁護のほかに、そうでない連中からも出ている。

上を見れば誰が言っているかは分かるため、該当するコメントだけ抜粋する。

しっきー 生きていたのか?!俺だーっ!ま、まあ、確かにウェブゲキ含め2回失敗はした。しかし、失敗しただけで悪いことはしてない。その通り。結局、イケダハヤトは偉大さ。彼は失敗し馬鹿にされても続けたんだ 

ものすごい実験結果…。ブクマの件だって返報性の原理利用しただけだしそんな悪いことと思えない。ゴミって言ってるけど売上があるってことは需要があるからだし、誰かの役に立ってたって事じゃないのかなぁ。 

かに一般に言う「悪い事」ではないと思うが、ゴミだと認識していながら「ルール問題ない」「金になる」を理由に量産を続けていた事はやっぱり嫌われる行為になるよなと。ゴミじゃないものを作れば大勝利なのにね 

ほとんどのネットユーザーリアルライフネット上で人格を使い分けているのに、ネット上でペルソナを使い分けるのが悪いことや恥ずべきことだとは思わない。

はてなブログ、公開していた記事の再更新が最新記事扱いされないように変わってたんだ。/ これは手法の公開も、現在の心境吐露としても良記事実際何も悪いことはしていないと思う。

かに悪いことはしていない。けれどやはり「しっきーで稼ぐ」という選択肢がなかったのは後ろめたいことなんだろうなという気がした。

とにかく「悪いことはしていない」と主張を繰り返している。

理解できない。

物を紹介して売る際、身元を詐称していた

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.skky.jp/entry/2017/11/12/212624しか互助会特有気持ち悪さはあって、自意識と結びついた状態ブクマ営業がんばるのは精神的にキツい。オンラインゲームネカマをするようなノリが必要。(クラシックスは女性という設定でやってた。)

アフィサイトでひたすら商品オススメして売ることで利益を得る際に、「ネカマをするようなノリ」で身分を偽っていた。


http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:f1kJmdeDPfsJ:www.kurashix.com/entry/1+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp 

軽く自己紹介

年齢、性別はご想像におまかせします♪
好きな言葉は、「幸福に暮らすことが最高の復讐である」……スペインことわざですね。これをモットーに行きています趣味は、家具ガラクタあさりDIY料理、小物作り、フィギュアなどです。
作るのも買うのも好きな消費大好きっ子です。もう少し若かったらブログじゃなくてYouTubeをやっていたかもしれません。
しかし、残念ながら機械に弱いのと人前に出るのが苦手なので、ブログやらせてもらおうと思っています文章を書くのは大好きで、仕事をしている間も小説エッセイなどをたまに書いたりしていました。

完全にノリの違うキャラを演じている。

身元を詐称して商取引をする事は悪いことではないのか

ネットゲームネット人格ネカマをして遊んでいる分にはタチの悪いジョークで済むだろう。

だがこれは、物事金銭で商取引をする上で詐称していたことになる。

もう少し整理しよう。

-人畜無害そうな女性を装って
-思ってもいないものオススメと称して売る

これは悪いことではないのか。

実際は互助会奨励するブロガー

本人もゴミ認識している記事を量産していた

これは悪いことではないのか。


たとえば「消防署の方から来ました」と称して消火器を売るのは

経歴を誤認させた上でまがいものを売る詐欺行為である

-消防署から来た人物のように装って
-思ってもいないもの必要ものと称して売る

これは実際は「~の方から来ました」と言っているため

明確な詐称はしていない。それでもこれは悪い商法として認識されている。


しかし今回の場合はそのボーダーを1歩踏み越えて

「明確な意図を持って明らかな身元詐称をして」 品質を誤認させるやり口で物を売っている。

これはなぜ悪いことにならないのか。

私の中では善悪境界で見たら消火器販売詐欺より悪質だと認識している。

だがはてなー達では今回の件は「悪いことではない」という認識がそれなりの数まかり通っている。

身元詐称で誤認させた商品購入の被害にあっても同じことが言えるのか

「悪いことではない」と言っている連中は、自分家族自分のご両親が

こういった身元を詐称した人物が紹介する、品質を誤認させた紹介で物を購入したと判明した時

怒りを感じないのだろうか。

不愉快に思わないのだろうか。

身内が被害に巻き込まれても、それでも「悪いことではない」と言えるのだろうか。


もし自分が、同じようなオススメや紹介を真に受けて商品を購入して

実際はオススメの内容なんかまったくあてにならない商品だった場合

怒りを感じないのだろうか。

不愉快に思わないのだろうか。

自分自身被害に巻き込まれても、それでも「悪いことではない」と言えるのだろうか。


詐欺紛いの行為は、ネットの上では赦されるのか。

詐欺紛いの行為は、特定人物では赦されるのか。

はてなー善悪境界が分からない。

記事への反応 -
  • 同一人物ってこと・・・? ぼくわかんない。 しっきーさん はてな:skky17 ブログ:http://blog.skky.jp/ コード:ca-pub-5082430729873692 クラシックスさん はてな:kurashi-x ブログ:http://www.ku...

    • https://anond.hatelabo.jp/20171108201122 http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20171108201122 の話の件です。 「悪いことはしていない」の合唱 http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.skky.jp/entry/2017/11/12/212624 を見ると...

    • ブクマつけてる連中が見事に互助会連中しかいねえ…

      • 増田の記事だって増田互助会ばかりだし 揉め事ははてな村民ばかりだぞ低能

    • だから何?って感じ。見つけた俺スゲー!ってこと?

      • はてぶ2つ使ってるしふつーに規約違反って話じゃね?知らんけど。

    • しっきーって人はてなの有名人じゃないの? こんな小物だったのかよ

    • しっきーさんが互助会やってたなんて知りませんでした。失望しました!!!

    • しっきーのセンスないけど、物量で稼いでくスタイルすき

    • 金目当てになると人間性を捨ててしまうという例だな。クラシックスというブログに何も感じないしAIにでも書かせたような記事しかない。しっきーお前の人生それでいいの? うつ病か...

    • いや、こういうの見ると「ブログで食べていく」みたいなのって全くキラキラしとらんよな 下のブログなんてブコメ含め寒々しすぎて凄い

    • どっちも誰だよ 狭い村の中で生きるな

    • 悲しいなぁ。はてな歴もそこそこ長いはずなのにブクマ営業かぁ。

    • クジラックスさんのブログが閉鎖してしまった件

    • 互助会潜入記事の為の取材じゃないか。 そうだと言ってくれ。

    • これまでは古参のはてな村民と新参の互助会が対立しているような感じだったわけだけど、実は村民が互助会やってましたーってことか

    • 互助会滅ぶべし

    • 互キブリは互助といいつつ本質的に互キブリ同士を信じてないから自演なんかに手を染めるんだな

    • p_shirokuma 何事なのか、ちょっとピンと来ないところがある zaikabou 謝罪というのは何を謝罪するのだろうか raf00 活気があってよろしい(互助会属性であることは謝罪案件なのだろう...

    • 情弱商売に手を出しちゃったんだね

    • anond:20171108201122

    • クジラックスかと思ったのは俺だけでいい

    • 謝罪ブログ書くようだけどどんな言い訳するんだろう?互助会認めるのかな?

    • https://web.archive.org/web/20170905054644/http://www.kurashix.com/ ネットで激しい風評被害を受けている弁護士をネタにしていた事は一生俺の中に刻まれている この先しっきー名義でどれだけかっこい...

    • b:id:gattolibero なるほど。 b:id:akihiro5 クラシックスさんの記事がもったいない。 b:id:saiusaruzzz 内幕は興味あるけど謝罪いるのかな。クラシックスが何していたか知らないから、何とも言え...

    • 9日、10日、11日と 結局何も謝罪なかったね このままフェードアウトで逃げ切り狙いか

      • http://b.hatena.ne.jp/entry/348237590/comment/skky17 つらい。日曜日になんか書く。 skky17skky17のコメント2017/11/09 01:02       あと6時間😊

    • あげ

    • 当初 はい。明日謝罪記事あげます。 現在 つらい。日曜日になんか書く。 書く予定のものが「謝罪記事」から「なんか」にひっそり変わってるのな

    • http://blog.skky.jp/entry/2017/11/12/212624 しっきーの返事きたよー

    • あげ

    • http://blog.skky.jp/entry/2016/04/19/211712 私はネットバトルが大好きです。もっとはてなに手斧が飛び交えばいいのになあと日頃から思っています。         あれあれ〜(笑)

    • 何を言及しても多分叩かれるだろうが、弁明が無い限りいつまでも言及し続けるけど? anond:20171108201122

    • あげ

    • あげ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん