2017-11-15

健聴者がうらやましい

ムンプス難聴で左耳の聴力がなくなってから良く20年近く経つけど未だに慣れないし生活に超不便

なぜおたふく風邪ワクチンを打たせてくれなかったのですかお母さん…

聞こえないから話しかけられても反応できなくて「無視してる」って思われることがすごい多いから、人と並んで話さなきゃいけないときはできるだけ左側に立たせてもらうようにするけど、立ち位置にこだわりがある人だと「そっち行くのやめて」って言われるときもあってどうしようもない

左利きの人と並んで座って食事をするときは、会話を楽しむなんてまず無理

ちょっとうるさいところだと本当に聞こえないんだよ…片耳聞こえるからいいじゃんって問題でもないし、難聴のことを知らない人と一緒にいなきゃいけないときは本当に緊張しっぱなし

最初から「左耳が聞こえないので配慮してください」って伝えればいいんじゃないのってよく言われるけど、なんか上手く説明できないけどそれは抵抗がある

左耳聞こえないんですって言ってもでも別に普通に生活はできてるよね?ともよく言われるけど普通にいられるようにめちゃくちゃ神経削ってんだよこっちは

無視してるって思われないように左耳側からしかけられたとき一言一句聞き漏らさないように体ごと向けて聞き取ろうとするけど結構しんどいし、そこまでして聞き取ったことがしょうもない内容だとドッと疲れる

周りに聞こえないように小声で会話するとかも無理

来年就活だけど、仕事していく上で周りの人に不愉快な思いをさせやしないかと本当に今から憂鬱

ちゃんと両耳聞こえる人がうらやましい

  • 「なんか上手く説明できないけどそれは抵抗がある」 しょーもないプライドかなんかだろうけど、ここさえ捨てればずっと楽になんのにな ま、痩せ我慢するのも若さだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん