2017-11-13

こんな美味しいもの初めて食べた

https://anond.hatelabo.jp/20171113114414

親がジャンクフードきじゃない人だったので、ジャンキーな美味しいものを食べた時はまさにそんな感じになったなあ。自分料理をするようになってわかったけどジャンクフードのあのなんとも言えない旨味は味の素・またそれに類する市販調味料(とたっぷりの油)によるもので、独特な味がするよね。

マックハンバーガー高校生の時に食べた。高校生ともなると親の手を離れて土日にお外でご飯食べちゃったりするからね。楽しいね。ハンバーグ×ケチャップの組み合わせが新鮮だった気がする。家で肉を食べる時は塩コショーか、グレービーかデミグラスで、ケチャップそのまま使うことってなかった。そしてピクルスの風味が予想外だった。こんがりと焼かれた肉×ケチャップ×ピクルス!おいしーい!あの細身のポテトもそこで初めて食べた。それまで出会ったフライドポテトは太切りのものばかりだったのです。細身のポテトおいしーい!なにこれサクサクー!揚げ物の衣の味のついてるところだけの存在ー!感激してお家に帰ってマクドナルドポテトがとっても美味しいのでぜひ今度食べにいきましょうと母に勧めたら、彼女は既にこの食べ物のことを知っていて、ああいう形状のもの冷凍で売っているのでお家でも作れると冷静に返されてしまった。でもそれ以来時々作ってくれるようになった。マックポテトを美味しく感じたのはみんなで食べたその雰囲気が楽しく気持ちが盛り上がっていたというところが大きかった気がする。今でもマックを食べるというのはちょっとクワクするアクティティで、遊園地に行くような気持ちになる。

カップラーメン一人暮らしを始めた大学生の時に友達おやつと一緒に買ってきてくれたものを食べたのが初めてだった。よほど真剣な顔で説明書きを読んでいたらしく心配され、「大丈夫?わかる?作れる?」「大丈夫頑張る…」と言うやりとりを経て完成したラーメンは、なんかこう、人工的な味がした・・・マックのように感動はしなかった)。

ところで、トラバに「お上品な学校行ってたけど言葉遣いみんな普通だよお嬢様喋りの人とかいないよ」ということを書いてる人がいるけど、学校では他の子たちと合わせてるだけな人々も結構いたのではないかと思う。私がそうです。おうちでは「〜〜かしら」とか「何なさってるの」という、なんていうのこの口調…丁寧言葉山の手言葉?をつかっている。家だけじゃなくてお嬢さんなお友達相手だとお互い上記の喋り方になったりするので、こういう口調のご家庭はそこそこあるんじゃないだろうか。

一度携帯で親と話してるところを友達に見られ「お前なにそのおばさんみたいな喋り方www」とすごい笑われて、大変悲しい気持ちになったことがある。それからは本当に気を付けて(意識して)口調はその場の雰囲気に適度に合わせたものにしている。自分と「違う」ことを「変」「おかしい」とする人は結構いて(元増田もこんな人がいるわけない「おかしい」、という論調だ)、社会の中で人間関係をつつがなくやっつけていきたい場合には、気を付けないといけない。例えば「お嬢様キャラ」みたいなポジションみたいなのにうまく収まれば良いっちゃ良いけれど、「異物」になってしまうと時々厄介だ。自分にとっても周囲にとっても。大学時代、ちょこちょこ周囲とのズレで居た堪れない思いをしてきて、世の中にはこんなに色々な「普通」「常識」があるのか…と知って、きっとまだ私の知らない普通常識があちこち文化圏に溢れているんだろうなあと思い、私は自分と「違う」人のことを不用意に「変」「おかしい」とは言わないようにしたいなと思いました。なんか話がずれたな。まあいいや。

記事への反応 -
  • 世間知らずのお嬢様がハンバーガーを「こんなうまいもん初めて喰いましたわ!」っていうシーン

    ハンバーグとパンぐらい食ったことあるやろ。 それで味を想像できず「予想外にうまい!」って反応返すのおかしくねーか?   追記13:09 ブコメでお嬢様の言葉がおかしいと言われたの...

    • こんな美味しいもの初めて食べた

      https://anond.hatelabo.jp/20171113114414 親がジャンクフード好きじゃない人だったので、ジャンキーな美味しいものを食べた時はまさにそんな感じになったなあ。自分で料理をするようになってわ...

    • anond:20171113114414

      口中調味禁止の家庭で一緒に食べた時の味が想像できなかったんだよきっと

    • anond:20171113114414

      ハンバーガーのソースの味じゃないの(名推理)

    • anond:20171113114414

      健康志向で味の薄い料理しか食べたことなかったんでしょ

    • anond:20171113114414

      肝心なところが調整出来てねえw 「まぁ! わたくしこれほどまでにうまいもん食ったことなんてありませんでしたのよ!」とかにしないと

    • anond:20171113114414

      お嬢さまが 「くった」とか言わないでしょう^^; そこは「いただいた」と表現しないと。

    • anond:20171113114414

      お嬢さんがうまいとか言うかよ。。。。

    • anond:20171113114414

      ハンバーガーの美味しさは、 バンズと薄めのパティとチーズとレタスとソースを同時に食べる美味しさであって、 お嬢さまの普段たべるハンバーグとパンからは想像できないように思い...

    • anond:20171113114414

      小生って一人称はあのハゲてて誕生日を祝ってもらえる監督になるからやめて

    • anond:20171113114414

      考証のなってない戦国物みたいになってるぞ。

    • anond:20171113114414

      しょうせい 【小生】 男子が自分を指す、へりくだった言い方。 お嬢さまは、男の娘だった?!!!

    • anond:20171113114414

      シュパーン

    • anond:20171113114414

      ハンバーグが「そこそこ上等な料理」だと思ってるのは日本の庶民だけだろw 高貴なお嬢様は、ハンバーグなんか食べねーよ。 基本、ステーキとかポワレみたいな塊肉で食うのが常識。...

    • マジレスすると

      お嬢様がハンバーグとパンを食べたことがあるならそれでハンバーガーの味を予想していて ハンバーガー食べたら予想以上に美味しくて「予想外にうまい!」と反応返したんじゃないで...

    • 何のアニメだっけ?

      世間知らずのお嬢様がハンバーガーを「こんなうまいもん初めて喰いましたわ!」っていうシーン https://anond.hatelabo.jp/20171113114414 これ何のアニメだっけ? マルムスティーン物語だっけ...

    • anond:20171113114414

      この国で最も家のしきたにきびしいであろう、皇族の人と同じ学校に通ってたけど、彼、彼女らは普通にカップラーメンとか買って食べるよ。あと全然おぼっちゃま、お嬢様言葉じゃな...

    • https://anond.hatelabo.jp/20171113114414

      「本日のバーガー」という漫画でそういうシーンが出てきたとしてもなんとも思わないよ

    • anond:20171113114414

      多分最初に思い付いたやつは実体験をベースにしてる おれも最初の三杯までは吉牛めっちゃうまいと思ったもん

    • このような 美味しい 食べ物 初めて いただきました

                                          https://anond.hatelabo.jp/20171113114414

    • anond:20171113114414

      シチュエーション補正

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん