2017-11-13

たった2才の息子の「ママがいい!」の連呼にキレそうになる

娘(4才)と息子(2才)がいるのだけど、息子にイライラする。

まだハッキリと言葉がしゃべれないが意思表示はハッキリしている。


遊ぶときには私の元へも来るのだが、甘えたいときや泣いたときは必ず妻の元へ行く。


特に腹が立つのが、泣くと必ず「ママァー!ママがいい!!」となることだ。


妻が近くに居るときならわかるが、居なくても関係ない。

「とにかくお前は嫌だ」と言われている気分になる。


・朝、1人で寝ている息子を抱っこしてリビングへ行く。目を覚ました息子は即「ママァ!」と叫び逃げ去る

・着替えをさせようとするが「ママがいい!」と拒否

・ご飯を食べさせようとするも「ママがいい!」と拒否

・とにかく拒否するので抱っこでなだめようとしても「ママがいい!」

・寝かしつけでも、読み聞かせでも同じ


妻は、私が拒否されるのを分かっているが、息子の相手しろと言う。

グズってから妻が登場しておっぱいをあげている。

グズる前に役割交代させろと思うのだが、妻は妻のペースで料理なりしたいらしい。


もはや私には、妻がその様子を通して自分価値を確かめているように見えてしまう。

私が嫌がられるのを見て、自分が受け入れられるのを見て、ほくそ笑んでいるのではないかと感じてしまう。

もはや病的だと思うのだが、本当にそうにしか思えない。

息子が授乳され、妻がそれを見てニッコリ笑う姿。

本来は微笑ましいのだろうが、「ママがいい!」の原因が授乳にあると考える私には、腹立たしいものしかない。


「なんでパパが良いってならないのかな?」ととぼける妻に

授乳が原因だと思うので早く断乳してほしい」と伝えるも、未だに辞めようとしない。

一時、断乳成功しかけたが「授乳しているときが愛おしい」とかい理由で再開された。


おかげで妻ともすっかり仲が悪くなっており、ケンカが絶えない。


息子が「ママがいい!」と言わないときはどんなときだっただろう。


自分の好きなものを食べさせてもらえるとき

自分から風呂に入りにきたとき


自分の意に沿うことであれば良いのだろうか。


娘は「パパがいい~」となるのになぜ息子だけこうなんだ。

2人とも顔は似ているのに、息子はまったくかわいいと思えないし、腹立たしさばかりを感じる。

ニコニコしているとき面白いことするし、かわいいこともある。

でも「ママがいい!」が出た途端に、スイッチが入るようにキレそうになる。

最近では「うるせえええええ!!!」「静かにしろ!!」と怒鳴りつけてしまう。


こんな風に子育てしていて子どもたちにトラウマが残ったらどうしよう、とか思うのだけど止まらない。

こんな自分クズだと思うし消えていなくなりたい。


結婚前は「優しい方だ」と思っていたし、こんな風になるとは思っていなかっただけに、

自分の本性を知ってこういう奴が発狂して事件とか起こすのかな?と感じてしまう。


「男の産後うつ」とか調べたりしたけど、どうでも良くなった来た。


他の人と結婚したらうまくいっただろうか?

いや、この性格じゃどうせ無理だろうなあ。


ああ、家に帰りたくない。

消えてしまいたい。


帰っても、遊んでるとき幸せなんだけどなあ。

  • anond:20171113193633

    そのうち娘の方が「パパきもーい」になって息子の方がおまえを慰めるようになるよ。

  • anond:20171113193633

    パパが2歳の頃にそっくりね!

  • anond:20171113193633

    そんな怖い顔してたらそりゃ近づいてこないよ。落ち着いて一回鏡みてみ。 子供が近寄ってこないのは子供も雰囲気を察してるからだと思うぞ。親がいい雰囲気出さないと子供はわかっ...

  • anond:20171113193633

    自分がクズだって自覚すらしてなかったクズなんだから子供が懐くわけがない

  • anond:20171113193633

    私の観測範囲だが、わりと父親って長子を可愛がって次子をそんなに可愛がらない傾向あるよ。母親はその逆で次子を可愛がる。 息子のほうで「お父さんは自分が可愛くないんだな」と...

  • anond:20171113193633

    そら2歳なんてまだまだママがいい年頃でイヤイヤ期だし いきなり怒鳴る父親を2歳が怖がるのは普通だから せめて怒鳴らんようにしよや

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん